どうも。ジョニーKです。


ただ今原稿真っ盛りでちょっと…否!かなり死にそうです。


人間というのは不思議な生き物で、こういう「お前!んなことしてる場合かぁぁぁ!」という時に限って映画が観たくなるという矛盾に陥ります。


観たいですね。

観たいですね、こんちくしょー(血涙)


今年は本当に20本程度しか観てねーんで本気で飢え飢えです。

かといって、そんなに頻繁に見に行けるだけの財力がないのも事実ですよ。

ガッデム・無職…っ!!(嗚咽血涙)


まぁ、寂しい話題はこの際綺麗さっぱり忘れ去って(早っ!)映画の感想いってみます。

今回は「オールドボーイ」と噂の「エイリアンVSプレデター」です。


サイトの日記からずらっとコピペですが、そんなことはキニシナイ!!(気になるわ)



まず「オールドボーイ」から簡単に。


CMから受ける印象と宣伝文句では「衝撃の事実」がこの映画のうりでもあったと思われますが、私としては、そこまで衝撃でも…な?というのが正直な感想でした。


設定と物語の整合性はきちんと取れていたし、破綻はなかったとも思うのですが、いかんせん、ラストの衝撃その1に途中で気がついてしまいまして、明かされても「ああ、やっぱな」ってなっちゃいました。


ミドが出てきた時点で何かあるとは思ってたし、奥さんだけ殺されたってーのがどーも腑に落ちなかったら、や・っ・ぱ・り・かv(オ・デスー!!)


衝撃のラストか、と言われるとそうでもないんですが、話としては断然面白かったです。

後味悪いと聞いていたのですけど、後味悪いつーか…何やら切ねぇなぁ…という…どうなっちゃうの、あの二人は?!といらん心配をしてしまったりはしましたが。

衝撃度では私的に「SAW」の方が上でした。


「オールド・ボーイ」の方は人間の(良くも悪くも)情が大きく絡んでいる物語だったので、多少は感情移入できる部分もあったのですが「SAW」については、心地よい位に無慈悲(笑)だったので、犯人の意図を想像することが出来なかった分、驚いたというのはありました。

エグいシーンとかではなかったけど、ラストの「ゲームオーバーだ」の一言はあまりにも残酷で震えあがりましたし、展開の素早さにのめり込んでしまうってのはあったので。


「オールドボーイ」は展開自体はそれ程スピーディではないんですが、なんといえばいいのか、例え目標とすることを達成したとしても、その後自分に残るものがあるのだろうか、ない、というやるせない結論が最初から出ているにも関わらず、その目標を果たさずにはいられない衝動に突き動かされるどうしようもなさがあって、観てて寂しくなる映画だなと。


エグいシーンがあるというのも知ってたんですけど、別にそんな(笑)

「あいたたた」という気はしましたが、別にモロ出しってんでもなし、エグくはなかったです。

舌をはさみで切るのは見てて痛い~と思ったけど。


15年間監禁されたのは何故か、ではなく、ある日突然解放されたのは何故か、が正しい疑問だってのも面白い設定でした。

斬新かというと、そこまで斬新でもないかな?という気はしましたが、話を作りこんであって面白かったです。

ただ、ああいう話といいますか、オチがオチなだけに、この映画も観る方を選ぶな…という気はしました。


唯一、なんなんだ?と思ったのは催眠術師のおねぇちゃん(笑)

お前さんの催眠術は、あまりにも神がかり的だと思うんだが(笑)

どこのマインド・アサシンだ、お前、マジで。


はい、次に「AVP」


うおぉぉぉ…!戦士!!(拳)


プレデターは結構話の分かる奴が多いですね。


最後のあたりら辺、主人公の女性とプレデターが一緒に戦ったり逃げたりするシーンは好きだな。

異種族間友情(笑)


主人公がエイリアン一匹倒したら、認めてくれたらしく、エイリアンの血が酸であることを教えてくれたりとか。

エイリアンのどたま剥がして盾まで作ってくれたり。いい奴だ…(プレデターだけど)

何時もの爆弾もセットしつつ、手振りで爆弾だと教えてくれたりとか。意外とお茶目ね(プレデターだけど)

主人公のピンチを助けてくれたりとか。男前…(プレデターだけど!)


プレデターのアイテムも相変わらずで楽しかったです。

エイリアンも相変わらず、食う、産む、増えるでした。

大概にしといてくれ(笑)


実はラストのオチを知っていたので、ブレデターの腹からエイリアン出て来た時は2の予感をヒシヒシ感じました。
いやでも、物語の整合性とか細かいことはさておき、エイリアンとプレデター好きにとっては楽しめる映画だなーと。

私はどっちかというとプレデターのが好きなんで、共同戦線は楽しかった。


ただ、アクションシーンが短かったのが残念です。

出だしのスローペースからいきなりアクションがとんとんと行きすぎて展開が早すぎた気もしました。

登場人物が死んで行くのも早かったし。

もそっと、エイリアン、プレデターに共通する不気味さ加減を演出してくれてもよかったのに!とは思いつつも、別に嫌いじゃなかった(笑)


人間チームにはもっと粘って欲しかったけども、相手がアレやソレじゃ仕方ないか(笑)。



2本ともオモロかったです!