やっとダウンベスト着ました!11月にコートは要らない気候になった。

地球温暖化は間違いないですが、寒冷化になるよりはマシ!と思ってる不謹慎な自分がいます。毎年言ってら。

暖かくなって、様々な弊害があるのは分かるが、これが突然、気温が全国的に下がり始めたら一体どうなるだろう。正直、温暖化よりも悲惨な未来しか思いつかない…。確か養老孟司さんも云っていたかな。そうなったら、何か地球寒冷化防止キャンペーンなど始まるのか知らん。

そういえば、数年前に読んで衝撃を受けた「ファイアーパンチ」って漫画、どんなラストで終わったんやろ。色んな意味でぶっ飛んだ漫画だった。かなり、面白くて買って集めようかなぁと思っていたけど、ちょっと内容が凄すぎて。でも、地球寒冷化の件は考えさせられた。

まぁ、温暖化になろうが、寒冷化になろうが、地球が滅びぬ限り、人間は絶対に生き続けて行くことは間違いない。息子の可愛さを見てるとそう思う。

冬月さんが、当たり前のように「進化の最終到達地点は、死だ。」と云って、エヴァでは話がその方向でサラッと進んで行ったけど、それって頭が良い人たち(理系・生物化学系?)の常識なのか知らん。でも、進化の最終到達地点って、誰も分からないんじゃないかな。ナメクジが進化して、文明を築く可能性もあるし。



タイヤの回転確認に、余念が無い息子。

うちの両親から、息子にアンパンマン三輪車を買って貰いました。かなり早い誕生日プレゼントらしいです。息子、喜んでます。乗りますが、暫くすると降りて自分で押し始めます。

息子よ!頼むから、もうちょっと座って乗って楽しんでくれ!もと取れんやん!

最近の休みは、車で琵琶湖まで行って、息子を三輪車に乗せて、湖岸を散歩。そして三輪車ごと琵琶湖、ではなく西武百貨店に突入して、お弁当購入。湖岸のベンチで食べるって生活してるけど、結構満足度高い。

安くつく休日の過ごし方と思えるのだが、西武の食品売り場で何だかんだ買う(ミレーのビスケットなど)ので、結構高くつく。

しかし、西武大津が無くなるのは、やっぱり寂しい気もする。そんな気もするが、でも使って無いから仕方ない気もする。じゃ無くなったら困る施設って何だろう。小生にとっては、図書館が無くなったら困るな。

最近ブログ書いて無かったのは、辻原登さんの小説が面白過ぎるからなんです。今回の「許されざる者」も良かったな。これぞ小説だ!って感じで、凡百のヘナチョコ小説などホント相手にならないくらい、大変面白い。また賢くなった気がするのもいいのよ。

あと辻原さん、絶対クラシック音楽好きだな。ま、小説にモーツァルトのハイドン・セットとか出てくるから(ジャスミン)、隠されてる訳でもないと思いますが…。

しかし、実話みたいな短編に、車のBGMにベートーヴェンのピアノ・ソナタが出て来て、運転手が「グルダです。」って言うところとか、クラシック音楽好き決定やん!好きな演奏かとか知りたいよ。宮城谷昌光さんみたいに、クラシック音楽本とか書いてくれたら良いのにな、もう!
小説に「デモーニッシュ」とかいう表現が出てきたりするから、小生ニヤリとしちまう。

「貴様クラオタだな?」
「いいえ違います。」
「デモーニッシュと云えば。」
「ヴィルヘルム・フルトヴェングラーの演奏にとどめを刺す!」
「クラオタな上に、功芳信者だ!連行しろ!」

絶対フルヴェン好きですよね!辻原さん!

ジャケ買いしたCD。終曲のラ・マルセイエーズ聴くと、フランスの格好良さとパッションが分かる。

あと手前は、息子が窓から投げ捨てたミニカー。御厚意で、また我が家に無事帰って来た。お礼を言わねばならん。このデザインの車が売ってたら、良いのに。車のデザイン、昔の方が絶対良いのに。いつか復刻デザインブーム、来んかな。