息子は、元気に育ってますが、ワンパク過ぎてなのか、最近は傷だらけです。ただ今が、もしかしたら、1番可愛い時期なのかも知れません。言葉まだ話さないから、やはり可愛い。

題名に書いてある言葉、

「アンマンマンマン」

は、息子が初めて話した言葉だと思います。まぁ、アンパンマンのことなのですが、大抵「マン」が1つ多いです。小生も息子に習って?意図的にマンを1つ増やして言ったりしているので(息子、何故かいつなんどき言っても復唱してくれる)、影響を受けているのでしょう。

あとは、父母のことを「ォタータン!」(まぁ殆ど奥さんのことだけれども)と、どっちとも受け取れるように呼んだり、叫んだりしますが、アンパンマンには敵わない。これが俗に言う、アンパンマンの洗礼か…。

保育園で覚えてくるのか、いつの間にかアンパンマン好きになっていて、スーパーや外出でアンパンマンを見つけると「アンマンマン」(たまにはマン1つで云う)と嬉しそうに言います。

アンパンマン好きが昂じて、アンパンマンが書かれているチーズをめちゃくちゃ食べたりしています。チーズが好きなのか、包装紙に書かれているアンパンマンが好きなのか、サッパリ分かりません。昨日は、一個が大きく心配だから、2つに切ってチーズ渡したら大号泣でした。一個を頬張りたいみたい。

奥さん曰く、

「チーズ、アンパンマンが書かれて無かったら、絶対買って食べてないな。」

と、話していたりするので、アンパンマンの力は偉大だなと思う。キャラクターの力よ。まぁ、チーズは登場キャラですし(ややこしいな)。まだ山寺宏一が声してるのか知らん。

あと、やなせたかし氏が生きてるかどうかも、夫婦間では永遠の謎となっています。調べりゃ分かるのですが…。

ブログには載せてませんが、最近は会社休んで、稲刈りしたり、水族館に行ったりと、なんだかんだ生きてます。

先週の日曜日に、京都水族館行きました。

息子はオットセイが泳ぐのを興味深く観てました。スイー、スイーと泳いでいましたね。

しかし、ゴマアザラシの立ち泳ぎや、ペンギンがいっぱいいるところは、怖がって顔を背けていた。やはり、まだ楽しむ感じでは無かったみたいです。

イルカショウも見ましたが、息子は遠くに走る新幹線の方に興味がありました。鉄道博物館もまだ早いかなと思うけど、どうなんだろ。そういえば、近江の国にSL走ってるみたいやから、それ見に行ったら良いか。

京都水族館のイルカショウ、ちょっと凝り過ぎ。取り敢えず、ショウマンの、誰が誰と、何を話しているかサッパリ分からんかった。息子がチーズを好きかどうかより、更に分からんかった。多分、もっとシンプルにした方が良いと思う。凄く回りくどい。覚えて無いけど、アドベンチャーワールドと、美ら海のイルカショウは大変楽しめた気がするのだが。誰でも分かるシンプルさが大切だと思う。

あんまり関係ないけど、鳥羽水族館のラッコは可愛かった。あれ、鳥羽のイルカショウは観てない?

奥さんは、水族館も息子喜んでいた!と確かな手応え、を感じていた模様。小生的には、セミエビが不気味で感動したかな。大山椒魚とチンアナゴ推しが凄かったけど、小生としては推されると引くタイプなんですわ。

意外と、うちの奥さんは、動物園、水族館が好きなのか知らん、意識したことないけど。今でも、隙あらば動物園とか行こうと企んでる。夏終わってからにしよ。でも、確かに思い返すと、水族館と動物園に行った思い出は、結構楽しくて、覚えてるかも。

小生ベストは、カブトガニ博物館やな、やっぱり。いつか息子連れて行く。

奥さんとしては、息子をアンパンマンミュージアムに連れて行こうと企んでる。昔二人で行った高知(想像以上に楽しかった!)は遠すぎるから、神戸にある方に行こうとしてます。息子は喜ぶかな。

息子、テレビ番組では、いないいないばあ、オトッペ、トーマス、を好んでいて(親が見せるのですが)、たまに小生がハマったムジカ・ピッコリーナ(面白い!)も付き合って見てくれます。

絵本は、電車系が1番好き?ノンタンも好きで、奥さんがよく読んであげてます。あと「心配ご無用!」と決め台詞を云う、卵とかオニギリの絵本も好き。奥さんの方針で、色んな種類を沢山読ます、ではなく、種類少なく同じ本を何度も読み聞かす、方針だそうです。

この前買った電車の絵本は、絵が上手くて、緻密で、シンプルで、凄く良い絵本でした(多分作者は鉄オタ)。息子としては、本屋でその絵本を渡した瞬間、全力疾走で逃走を計ったぐらい欲しがった絵本。なんとか追いかけて捕まえたら、絵本を地面に叩きつけ、自分も地面に倒れ込み、頭を床に強(したた)か打ち付け、号泣。そんなに欲しかったのか、息子よ。

今ではその絵本、楽しく読んでますが、何故なのか息子、電車よりも小さく書かれているバスにいつも興味惹かれてます。不思議。

最近は、当然なのか、一緒に寝ても、小生には一切近づかなくなりました。だから、無理やり一緒に寝ようと画策しても、奥さんの方に這って行ってしまう。朝の玄関見送りもテレビに負けます。

「行って来ます!」と言うと、指吸いながら、表情無く、軽〜く手を振ってくる程度。

最近の息子の現状をつらつらと書きました(長なった)。お昼寝をしっかり2〜3時間ぐらいするから、夜は22時〜23時の間で寝るのと、指吸い+お臍触り+α!が最近の困り事ですな。