レッドウィングのアイリッシュセッターと云う小生愛用のブーツ。やはり、どう見ても格好良い。

小生が高校の時に、この靴に一目惚れしてから、大学の時に、確か今は無き堅田のパルス109で、確かバイトで貯めた金で買った。高くて3万円以上したと思う。約15年以上、大切?に履いてる。これで、スイス、オーストリア、中国にも行った。もしかしたか、アメリカ(ハワイ)、デンマーク、ドイツにも行ったかも。

何故、愛用のブーツを紹介したかというと、
また、土日を、独り寂しく、東京で過ごしてました。これ履いて、独りウロウロしてた。

土曜日は、走りました。泣きながら、無我夢中で走って行き着いたのは、東京スカイツリー。※大変紛らわしいですが、ブーツでは走っていません。また泣いていなかったかも、小雨が目に入っただけか知らん。

スマホ持っていなかったから、写真無いけど、ツリーに近づくにつれて、めちゃくちゃデカイのが分かった。あれはちょっと遠くから、歩いて近づいた方が良いね。いきなり麓(ふもと)行くのと、ちょっと感想変わる。

小生としては、隅田川の清洲橋辺りからツリー目指して走ったけど、一度めちゃくちゃ遠いんじゃないかと諦めた。なんかビルだらけでツリーが全く見えなくなるし、果てしなく遠く感じ始めちゃって。そもそも押上ってどこ?めっちゃ遠いんちゃうん!?

そんなビル林で彷徨っている時に、ふと出会ったのが、上記の写真にも写っている石鹸の会社、ミヨシ石鹸(株)。他に違う名前の社名も掲げてて、へぇーと思ったけど…。

ビジネス街に飛ぶ、カモメの群れ。ミッャーミッャーって鳴く。本編と余り関係無し、以前掲載を約束したので載せるが、正直カモメか絶対分からんな。ただ、隅田川を海から遡って来ているのは間違いない。カラスの勢力と対立している気がする。また、カモメと分かる写真撮れたら撮る。

小生、お風呂、洗顔に使うのは石鹸と決めてまして、そのお気に入りに行き着いたのが、MIYOSHIの無添加白いせっけん。これが1番良いです。小さくなってくると、泡立ちが良く無くなるけど(当然か)、変な香料も付いて無いし、キレも良いんよ。あと、武骨な大きさと特に硬さ!乾いた時の硬さよ!そして上手く使ってくと、ちょっと表面がジンベイ系の鮫類?みたいな形状?になるのが好き。

自分の使ってる石鹸会社の本社に偶然出会って、きっと体に残った石鹸成分が導いたんや!と意味不明な高揚感が湧き上がり、アドレナリンの分泌がドバドバ促進されたから、きっとスカイツリーまで辿り着けたと思う。

汗だく、手持ち金100円でスカイツリー入って、なんか出来るか知らんと思ったけど、千葉工業大学?が宇宙フェアしてて、隕石の鉄、隕鉄で作った日本刀ガロリン?や、はやぶさ2の模型ロハで観れたので感動した、流石東京や。千葉の大学やけど。実物大のマクロス?みたいなのもあった。

良い企画展で、客が少なくて残念と思ったけど、でも、そら皆んなツリー登るよな。それだけで頭パンパンやろ。つまり、この企画展は、ツリーに興味の無い一般の人向けの展示だった訳だが、それにしても、今旬の話題、あんま興味無いからよう知らんけど、リュウグウ・ミッション成功などしているのに人が少なかったな。あそこに人呼ぶのは中々難しいと思うぞ。

スカイツリーは、また家族で来て登ろう。店とか、催し物も色々あってきっと楽しいと思うし、今度はどんな企画展をしているかも興味ある。

本日の日曜日は、10時からワイドナショー見て、色々考えたり、ちょっと「天気の子」観に行こうかな、いやアラフォー男子が独りで観に行くのは止めとこ、と思たり。

で、やっぱ何もしない、出掛けないのは駄目だと思い、フラフラと大衆中古CD屋行ったら、ずっと欲しかったシュムスキーのクライスラー名曲集ゲット!

クラオタにしか分からんかもしれんけど、フリッツ・クライスラーって、アイアンマンしてる俳優の人にめっちゃ似てるよね。これもずっと思ってたんやけど…。

ブラウニーJr.に似てない?

小生はもう逆に、アイアンマンがフリッツ・クライスラーにしか見えないんだわ。

また、写真に載ってる辻原登さんの小説(短編集)も読み切った。頗(すこぶ)る面白い。アラフォーになったからか、これくらいの小説が良い。世界は広く、まだまだ知らない事、面白い事がある事を痛感する。

息子は元気でした。FaceTimeで見たけど、顔を虫に刺されてた。

便利な世の中だ。不満もあるけど、便利過ぎて、不満を持ち過ぎてる世の中。お金持ちの国になって数十年経って、不満に溢れた国になった。じゃ、どんな未来を目指すんだ。お金が無くても、皆幸せになる方法を探すしかないんだな。

便利な世の中は、限界に来てるのかも。小生、思うに、テレビでも言ってたけど、今は兎に角、全ての物が安すぎる。これ以上安くなる事はもう無い。てか、会社が立ち行かない。もっと安くて便利になると思ってる人って本当にいるのかね。逆にならないと思ってるから、高くなったと不満を言ってるよね。多分、矛盾が不満なんだろう。

昔から、人の幸せの形はきっと変わって無い気がする。一人一人が自分の幸せとは何かを考えた方が良い。選挙見てると、矛盾ばかりのように思えてくる。マイナスな事を大声で主張する馬鹿もおらんのは分かる。

子供と一緒にいるだけでも幸せなんだな。でも、しばらく一緒にいたらスマホ、テレビ見ちゃう自分もいる。ま、そういうもんだ。

特に、暗闇から光の中は良く見えても、光の中から暗闇は見えないしな。

京都アニメーションの事件など、どうすりゃ良いのか。何が不満なのか、逆に何がどうなれば満足なのか。まずは、自分の幸せを真摯に考える、考えさせる場面を与える、しかないのかもな。

やっぱり、人間、独りは寂しいな。でも、人間、独りになる時もある。慣れもあるし、要は気持ち。誰かと、つながってる、誰かを必要と思う気持ちが大切だと、東京の、正にコンクリートジャングルの中、梅雨長の夜更けに思う小生であったとさ。

長々とすみません、独り暇で、淋しいもんで…。

実家で採れた、とうもころし、旨かった〜!