(・д・)今日は安土信長祭に行く。


姉が出陣太鼓の演奏をする為、聴きに行く予定が寝坊して聴けず。


言い訳をするなら、昨日は珍しく会社の飲み会があり、結構飲む。帰ったのも午前様であった。
朝は奥さんも気を使い起こさず、遅れてしまった。ネイチャン、ゴメンヨ。


祭の白眉はコスプレ大会。並み居る武将が集う。そこで信長に出会う。
その衝撃的勇姿がこれだ!
近江富士日記-100606_113030.jpg

馬、いなないてました。
結構いなないていたので、遠くにいる偶然通りかかった人も、ビックリしていた。「うぉ馬がおる!」

奥さんはずっと「馬の後ろを歩くのは危険!いつ蹴り上げられるか分からん。」と警戒ばかりしていた。

近江富士日記-100606_110846.jpg

これは秀吉か家康のどっちか。


安土城後には屋台がいっぱい出ていて、大賑わい。
「インドカレー屋」から「太陽光発電パネル屋」、絶滅した淡水貝を熱く語るおじいさんから色々いた。


手の平ぐらいの淡水貝の貝殻があって欲しかったけど、おじいさん「売り物ではないんじゃわいな。博物館にも置いてないでよ。」と嬉しそうに語っていた。


姉の母から、つきたてきな粉餅を頂く。道端の椅子にて食べる。美味しかったの。
因みに、このきな粉餅大好評で2時閉店の予定が12時半には完売していた。


昨日飲み過ぎで、今日も昼から祭に便乗して飲んで流石にダウン。夕食は奥さんにアッサリ系を希望。

小生の希望に答えた夕飯がこれだ!

近江富士日記-100606_203105.jpg

鮎泳いでます。トマトつゆそうめん、棒々鶏、祭屋台の焼き鮎。

カゴメのそうめん用トマトつゆはめちゃ美味しいよのよ。今年のヒット。焼き鮎は食べてみたら本当に美味しいの。奥さんはルフィばりに骨までバリバリ食べる始末。


有意義なる休日であった。