新年明けまして、おめでとうございます。
暴飲暴食がたたり、一昨年よりも体重が5.5㎏も増えてしまった小生です。
白髪が大分増えたのがショックでしたが、体重もかなり増えてしまい、正月に自制無く食べた餅が原因であると、一先ず心を落ち着かせて新年を迎えた次第。
巳年なので、蛇の何かが家に無いかと探したところ、2匹のツチノコの縫いぐるみが現れました。
これは、数前の再放送でNHK連続テレビ小説で「芋たこなんきん」という田辺聖子さんの人生をモデルにしたドラマがあり、それが頗(すこぶ)る面白くって、その中でツチノコに主人公がハマる回があり、小生にとっては神回。
即、ツチノコの何かが欲しいとなり、探したところ、ナント今流行りのガチャガチャにてツチノコの縫いぐるみを発見し(今思うと誰が買うねんて品物)!購入した次第。1匹なら可哀想なので、2匹買うと運良く色違いの番(つが)い?で手に入りました。
しかも、そのドラマでツチノコが、
「チッーーー!」
って鳴きながら飛び掛かって来るらしいのです。面白過ぎるだろ!ツチノコ!
しかし、「芋たこなんきん」が素晴らし過ぎてチョットだけ田辺聖子さんの小説読んだ気がするが、全然覚えてないな。ただ、最近面白かったらしいドラマ「海に眠るダイヤモンド」にも出演している國村隼さんの演技が素晴らし過ぎて、本当に脱帽したドラマでした。
強面で何か好きになれなかった國村さんの演技に、「芋たこなんきん」は心底、彼の演技力に尊敬の念を抱かして頂いた名ドラマです。実家の父も楽しみにしてたのが印象的。
で、同じく小生が最高と思ったNHKの長編ドラマ「小暮写真館」(これは宮部みゆきさんの小説が名書!皆に読んで欲しい!)、に出演していた神木隆之介君が「海に眠るダイヤモンド」の主演なんですよ。そりゃ脚本が良ければこの二人が出てるドラマ、神ドラマになるでしょうよ。神木君が、御年69歳の國村さんに演技の話とか聞いて精進してたら無敵になる。彼はそういう、日本国宝並みの俳優です。
縫いぐるみと云えば、小生の家にあったピカチュウの縫いぐるみ。
ピカチュウと云えば、今は大谷翔平選手とタメを張るぐらい世界的大スター。この縫いぐるみ、ひょんなことからレア物と気付きました。
このトミー製の縫いぐるみ、なんと今は数万円の価値があるようで…。確かに冷静に考えると軽く20年以上前の縫いぐるみ。しかも、今のピカチュウとは違い丸い!現在のピカチュウは猫+ヌートリア?みたいな体系ですが、これは丸いのです。確かに大昔のピカチュウは画像でも丸かった。
この縫いぐるみ、中古でもオークション等で中々の金額で取引されています。トミーはタカラに買収されて、今はタカラトミーになっているみたい。知らんかったけど。
母が幼稚園の先生をしていたので、家には何か色んな縫いぐるみが溢れていた時代!?このピカチュウ、入手経路は今では分かりませんが、何故か家に有り。学生時代に親交があったチューリッヒ大学のヤニブも、ピカチュウの縫いぐるみスイスに持って帰ってたな。皆さん、子供時代の縫いぐるみ、ちょっと確認した方が良いと思います。
話変わりますが、この写真のライフオリジナル日本酒純米大吟醸酒、旨過ぎる!しかも、値段が980円!!(税抜ですが)
正直 あ り え な い !
何か変なことしてる酒なら小生の負けです。しかし、この呑み易さと絶対に二日酔いにならない優しさ、素晴らしいの一言。これ小生、絶大に評価しますよ。一升瓶出してくれよ、ライフの商品部!マジでコスパ最強です。福島だから色々あるけど、だからこそという気持ちもあるが、そんなこと関係なく美味しいんです!こんな旨い酒が980円なんて…精米歩合50%!よよ落涙。
独り暮らしが始まって色々な日本酒呑んだけど、この酒の美味しさに気付き、ここ数か月、独りの時はこれしか飲んでません。多分、このアパートの住人、この瓶がゴミ置き場に頻繁に出されるのを見てビビってるか、つられて買ってるレベルのゴミ出し率なんですよ。お勧めだから、日本酒好きの方、品切れにならない程度に買ってみてね。
あと、あまりブログ書かんから一緒に掲載したけど、この写ってるCDに収録されている交響曲「岐阜」!マジ名曲です。小生、ランニングの時に聴く曲、以前はハチャトリアンの交響曲第3番と決めてましたが、これに乗っ取られました。
このCDは出張で訪れた、岐阜の大衆中古CD屋で550円でしたが、藤掛廣幸氏の作曲の交響曲「岐阜」サントリーホール公演ライブ。激マニアックな曲ですが、本当に名曲なんです!大河ドラマ風の第一楽章から、しんみり2楽章。そして、血沸き肉踊る第三楽章から、終わったかと見せかけてからの第四楽章…。もう言葉では説明出来ない…。何とも日本的な交響曲なんです。もう聴いてもらうしかないです!でも、第三楽章からは音量を限界音量で聴いて下さい。それが条件です。
小生、ベルリン・フィルがこの曲を日本公演で演奏するなら、仕事休んで聴きに行きます!
さてさて、今年はどんな年になるのか。またまた色々ゲットだぜっ!て感じで2025年、令和7年の始まりです。
















