蛇女たんSA終わりました!
これまでのSAは、光属性敵の時だけ500位ボーダーが12100ptsというスコアでしたが、それ以外は12070ptsで500位以内確実といわれるイベだったのに…ぐぬぬ。
蛇女たんは、あまりにも簡単すぎたのか、はたまた闇属性敵に有効な光属性武器がそれなりにラインナップ揃っていて、さらに剣さんの使う双剣のDPSが半端ないということもあり、初のボーダー12150ptsとインフレっぷりが恐ろしかったSAになりました。
ちなみに自分は初日に石回収でグルメンと回って出した12070pts以降、「こりゃ、わしには無理だ」と諦めモードに入り、そのまま放置した結果、2000位以内になりましたが、満足満足。
今回のSAで思ったけど、やっぱりSAって基本、一部のスゲェ火力さんといかに繋がるか、またはSAに詳しい人とどう繋がるか、それだけにかかっている気がします。ランクとか戦闘力も、弓や盾だとそこまで求められないからね。(ほかの人が強い場合)
武器でもないし戦闘力でもなくて、コミュ能力かと思うと、自分には今後2000位以内さえも難しいような気がして来るのです。
引退とまでいかなくても、「これからはチャット勢でいく」みたいなグルメンさんもいるし、まぁゲームの楽しみ方は人それぞれだから、インだけでもして、ちょっと絡めたらそれでも楽しいな、と感じるのですが、一方ではサービス開始当初から一緒に頑張ってきたメンバーが少なくなっていくことは辛いですね。
当初にゲットした武器やキャラがインフレ化したり、初期勢と新規勢のゲーム内バランスを保つためにシステムを変えたり、というのはソシャゲでは避けられないものだし、サービスを続ける上でも必要なメンテナンスなんだろうけど。
とはいえ、ミトラスフィアは今のところ、まだインフレはさほど酷くないし、SA以外のコンテンツは良いと思う、ただ、システムの作りが、過疎ってしまうと遊びにくいのに過疎っているように見えてしまう点だけはもったいないなぁと常々考えるのです。
しかし、こうしてユーザーが入れ替わっていくんだなあ、と、ソシャゲを初期勢としてプレイしたのが今回初めてなので、なんだか不思議な感覚でみています。
さてさて、わたくしごとはこの辺にして、まずは景気の良い話から。
ラスト1ガチャでエトワールスタッフ凸れました(•◡•〟)
って、まぁSA終わったし使い所がないんだけどね。

