ミトラスフィアの時間限定イベント「エクストラバトル」のボスも新しくなっています。
今回は、昨年の秋頃に一度やってきているダークナイトさん。闇属性なので蛇女ちゃんと同様、光属性武器が有効です。
ダークナイトさんの手前に4体のウェイスカーがいます。ムルテさんでもお馴染みの太ももお触り大好きなウェイスカー君たちですが、ムルテさんと同様に、先にウェイスカーを倒さないといけません。
ダークナイトさんを倒すには、絶対ウェイスカーを倒さないといけない反面、ウェイスカーを倒すと突然ダークナイトさんは強くなります。
ウェイスカー達亡き後に気をつけたいダークナイトさんの攻撃は、
侮れば死を…
とか言うやつです。
これ、侮って前列へ行くと盾以外全員即死です。いかに高ランクであっても、いかに盾さんがガチムチの防御バフを振りまいても、アース弓入れようが骸骨入れようが関係のない即死攻撃なので、絶対このタイミングで前に出ないように気をつけてくださいね(*ΦωΦ*)
初日やってみた感想では、前もやってた組でも、分かっちゃいるけど時々行動間に合わず前列に出たままペロってもた、みたいなことが何度かありました。聖で行ってるとき、フレ剣さんや魔さんがセリフ出た瞬間、「ごめんにゃあー」って言うのが結構あって、分かる分かる!って思っちゃいました。
だって自分も魔で行ったら一回ペロりましたもん♪結構、ダークナイトさんの侮るなは、攻撃が早くて後ろに下がりたくても間に合わないことがあるんですよね。
魔に関しては、ダイスかキャベツかカードを2枚積んでいくとバフ延長しながら待てるらしい。(必要あるのかどうか、枠があるのかどうか悩むけど)
あと、前列を倒す前の侮るなはそこまでの破壊力がないので、何度かは、こんな間の悪い出来事もありました。
魔「全体攻撃、ウェイスカーしね」
弓「あ、フィアンマないわゴメ」
魔「火力足りんかったからもっかい何か全体入れる」
剣(とりあえずウェイスカーいるし、もうちと叩くか)
魔「全体出すよー!ほれほれー」
ダークナイト「侮るな」
ウェイスカー「さよなら」
ダークナイト「なんとかスティング(技の名前)」
剣「ヲイ、ウェイスカーおらんやんけ」
そして前列剣さんに降り注ぐダークナイトさんの警告…
これって難しいです。ウェイスカーいるときはダークナイトさんの侮るなで前列いっても、強い剣さんは死なないですからね。
そんなわけで、他の攻撃はそれほどキツくもないですが、蛇女に比べると攻撃のタイミングが難しいので見極めが必要なダークナイトさん。
初めてダークナイトさんと闘うプレイヤーさんは、だいたい侮るなを侮って倒れているので、侮らないようにしましょう。
ところで、最近やたら前列ペロリストの弓さん見かけるけど、弓ってそんなに倒れるかな?
弓デビューするときは、まずバフデバフ振りまき隊として、防御力の高い装備を身につけていけば、事故率の高いフィアンマやミトラアルク前列使用時も倒れることはないと思います。
あと、フィアンマは敵のセリフが出た瞬間くらいに使うと、ちょうど詠唱2秒で敵の攻撃が終わったくらいに前列に出られます。
ミトラアルクは下がるタイミングで使うと、詠唱2秒でだいたい間に合わないので、下がっているときに使うこと。
下がるタイミングでの使用にはカース弓(詠唱0)、ストーン(詠唱1)、マーレ弓(詠唱0、ただし味方の動き次第では使いづらい)、アース弓(詠唱0、龍人時以外はそれほど役に立たないが緊急避難用にオススメ)が良さそうです。
弓をやるときは、自分はだいたい固定セットで以下のような武器を積んでいます。
・ミトラアルク(またはアビス)
・マーレ弓(またはストーン)
・フロール(またはストーン)
・フィアンマ(またはアンヘルorスチール)
・アンヘル(orフィアンマorスチール)
・カース(なければフィアンマorアンヘルorスチールor棘)
・棘(またはアビス)
・主砲(バトルによってはアース、髑髏、スフェールなど)
弓のバフデバフグループは以下のようになっています。
・味方の魔攻物攻アップ
ミトラアルク(30パーセント、龍時は40パーセント)
アビス(20パーセント、龍時は30パーセント)
ミトラsl9で1本回しで延長ok、またはミトラ→アビスsl9でアビスループあるいはミトラ→アビス→ミトラ→アビスのループで延長
・味方の魔攻物攻アップ
※このグループはミトラグループに上乗せバフかかります
マーレ弓(前列物攻、後列魔攻、全員同列時は物魔両方30パーセントアップ、龍時は40パーセント)
ストーン(20パーセント、龍時は30パーセント)
フロール(10パーセント)
マーレ→フロール→マーレで延長またはマーレ→ストーン→ストーンで延長、マーレの掛け直しが面倒な場合は枠に余裕があればマーレ→フロール→ストーン→フロール→ストーンで延長
・敵の防御力ダウン
フィアンマ(全体25パーセント)
アンヘル(単体25パーセント)
カース(単体10パーセント)
スチール(全体10パーセント)
フィアンマまたはアンヘルは、カースかスチールで延長可能。カースは棘デバフも延長可。
上記の敵デバフに上乗せで棘(25パーセント、龍時は30パーセント)が入りますので、通常時でも弓のバフデバフを全部入れると攻撃を80パーセントアップさせることが出来るんですね。
弓の存在感って、イマイチなさそうですが、これだけバフデバフをかけられるって、実はすごく重要なんです!
そして、最近は双剣や極大武器など弓の主砲も揃ってきていますが、火力職には到底及ばない攻撃力しか持ち合わせていないので、自分の主砲で周囲を圧倒するにはバフデバフの管理が最重要となります。
弓は、敵やパーティーによってバフデバフだけしていれば良いパターン、火力も出すパターン、魔道具やアースを使って敵の攻撃力をダウンさせるパターン、回避率の高さを生かして盾代わりになるパターンなど、その時々での立ち回りが変わるので起用さや臨機応変さが求められる職ですが、その分一番やりがいがあって面白いようにも感じます。
同じ武器でも人によってバフデバフの高さが結構大きく変わるので、火力さんに「神弓」と呼ばれるようになると、すごく満足した気分になれる職なんですね。
なんだか、弓の攻略方法みたいな記事になってしまいましたが、弓は立ち回りを知らないとゴミ扱いされやすいので、少しでも参考になればなぁと思ってつらつらと書いてみました。
ラストは猫の日記念撮影。



