私、面接官やってます | リストラされたオヤジの小さな幸せ

リストラされたオヤジの小さな幸せ

リストラによる失業で身の丈に合った幸せに気づくオヤジのブログです。


最近、会社で面接官を仰せつかることがあります。


どうもウチの会社、ハローワークに求人出してるようで

若者たちが面接に来るんです。


あ、もちろん事前に人事の担当が書類選考してますよ。



で面接してて思うのが、みんな何やりたいんだろう?

ってこと。




志望動機がハッキリしてないんです。


そもそも、仕事の選び方だって消去法。



営業はイヤだから、そうすると事務しかなくて・・・とか、
周りが事務より営業向きだって言うから営業を希望しました!

とかね・・・。



ある若者は、大学卒業したけど就職先が決まらず、
今度は公務員を目指して予備校で勉強したけど合格できず、

仕方ないんで再び就活・・・。



それで、ウチの会社に入りたいわけ???


(まぁ、大した会社じゃないよ・・・)



私、面接ではニコニコしながら気軽に話しかけるんで、

つい気を許して本音を喋っちゃうのかな?


もっとも、こっちは本音を聞きたいんだけど・・・。



    私のような面接官には気をつけましょう!


    もし、こんな面接官がいたら


     「ジョン・マンさんですか?」


    って声を掛けてみてください。


    ただし、その後の責任は一切持てませんので。




みんなホントいい子たちです。


でも、なんか違うと思うんだよな~。





以前、スンゲー大きな病院の人事部長とお酒を飲んだとき

仰ってたことを思い出します。



そこの病院は毎年、若い医者が入って来るんだそうです。


で、ある1人の若い医者はどうにも 『医師の自覚』 がないんだって。


そこで本人に聞いてみたそうです。



人事部長 「君は何で医者になったの?」


若い医者 「高校のとき成績が良かったんで担任から医学部の
       受験を勧められて・・・。受けたら合格しちゃったんです。
       自分は医者になるつもりなかったんですけど」


人事部長 「君は医学部を受験すべきじゃなかったね。
       君が合格したために、本当に医者になりたいと
       思っていた子が1人落ちたかもしれないんだから」



どうやら、学校側も進学実績を作りたかったようなんですね。



この話を人事部長から聞かされたとき、子を持つ親として
考えさせられましたよ。




若者諸君!


もっと夢を持って、やりたいことを見つけようよ!




って、私も歳とったのかなぁー





にほんブログ村