11/14実施 明石歴史ウオーキングの報告です。

神戸交流会メンバーとそのご友人の方々で、17名の参加でした。

ウオーキングコースはこちら!

山陽・人丸前駅集合 ホーム上の子午線標記を見学しました。

明石観光協会より、2名のガイドさんに同行頂き、2班に分かれて

行動です。

天文科学館 14階展望台から見える明石海峡の眺望は最高!

合わせて周囲の寺社や名所等についても解説して頂きました。

また、今回は宮本武蔵が作庭した枯山水がある本松寺も

見学させて頂きました。

約2時間半のコースですが、大変勉強になったと好評でした。

海岸側 西国街道や江井島のコースも歩きたいですね!との

御意見もちらほら・・・。次回の検討とさせていただきます。