色を使って子育てをもっと楽しく★

いろのことばカード企画者虹

札幌市西区のTCマスタートレーナー★
おえかきママンカラーセラピスト☆ジョンジーですデレデレ

 

ありがたいことに、カラーセラピーに興味を持って下さる方から色々なご質問をいただくので、まとめてみました。

何かしらの参考になりましたら幸いですウインク

 

今回は、カラーセラピストになったあと、どうやって勉強したの?編です。

 

①TCカラーセラピスト・TCマスターカラーセラピスト講座受講後の行動

 

・本を読む!

mixiが主流の時代、受講後SAIKO先生とマイミクになったので、
「参考になる本を教えてください!」
とお願いし、オススの本を教えて頂きました。
 
だって、「カラーセラピーってなに?」って聞かれても
咄嗟に説明できないなんてかっこ悪い!と思っていたから!!笑
 

当時教えて頂いた書籍は「カラーセラピーおすすめ本」

 

 

をどうぞラブラブ

 

・ひたすら練習

インプットしたらアウトプット!
それが上達への近道!
 
というわけで重たいボトルを担いで友人に協力してもらいながらカラーセラピーを実施していました。
 

↑楽しんでますね笑

もちろん、無料です。

 

資格取得=プロだとは私は考えておらず、

有料=プロという線引きをしました。

 

だって、美容師免許を持ってもいきなりお客様のカットしないでしょ?

カットモデル100人とかこなしてようやくスタートラインでしょ?

 

お金を頂ける自信がつくまで、ずーっと無料でカラーセラピーしていました。

 

当時はただ楽しくて楽しくて、無我夢中でした。

 

この行動が、思いもよらない効果を呼びましたキラキラ

 

 

②TCトレーナー講座受講後の行動

・本を読む!

はい来ましたハイパー読書タイム!
セラピストとトレーナーでは目線がまた変わるので読む本も変わるわけですよ。
(おすすめの本は、先ほど貼ったおすすめ本記事の下の方に出てきます)
 
カラーセラピストを養成するために必要な知識は??
専門用語を使わずに、誰でもわかるように教えるためには??
もし○○と聞かれたら??
 
などなど色々想定して、先に知識を得ておきました。
テキストに書いてあることだけ質問されると思ったら大間違いですヨ(ΦωΦ)
 

・お客さんになってカラーセラピーを受ける

これは今でも意識してやっています。他の人のカラーセラピーを受ける。
違うシステムでもOKです。
 
どんな言葉掛けが心地よかったか
どんな色の解釈をしていたか
セラピー前後のホスピタリティは
 
などなど学べることが盛りだくさん!!
 
自分のセッションの価格帯の研究にもなります☆
 

・色に敏感になる

いわば色は商売道具!
頭の中は常に色彩言語が飛び交うようになるくらい、テキストを持ち歩き、読みふけっていました。
何にでも色彩言語を結び付ける病(笑)
文房具売り場に行っては今日の気分の色を見つけてはテキストを読む。それを繰り返しました。
 

・何度も再受講する

私は自分の師以外の先生のところにも再受講をしに伺いました。
TCマスターカラーセラピスト講座はかれこれ10回以上は出ているのではないでしょうか…。
今でこそ自分流のやり方が定着しましたが、それまでは何度も何度も勉強させていただきました!
 
当サロンはトレーナーさんの再聴講大歓迎ですヨ!
ジョンジーからトレーナー講座を受講された方は無料で何度でも再受講カモォォンです。
 
 
カラーセラピストとして仕事したいなら。
 
そんなこんなで100ノートが販売され、公式勉強会が生まれ、全てコンプリートしました。
当時の拙いカラーセラピーを受けて下さった方が受講生さんとなって下さり、おかげ様でマスタートレーナーになりました。
 
 
私は、
無料で練習させていただいて
経験をコツコツ積んでから有料にしました。
 
トレーナーで、100人以上にセッションしているにも関わらず、3000円というお値段を設定するのが怖かったです。
 
でも、お客様や受講生さんは来てくださいました。
 
何でかと言うと、
練習相手になって下さった方が、お友達を紹介してくれたからです…。
楽しい楽しいと無邪気していたセッションは、種まきになっていたのでした!
 
口コミのチカラーーー!!!
 
 
ここから得た私の教訓。
 
まずは100ノートをやりきる
自分もお客さんになって受けてみる

 

「カラーセラピストとして仕事したい」

と思われましたら、まず上記の2つを実践してみてくださいデレデレ

実践の中でしか得られない学びがたくさんありますよーー!!
 
 
 
参考になりましたか??ウインク
 
 
ジョンジーのホームページではもう少し踏み込んだご質問にもお答えしております。
ぜひお読みくださいませ!
 
 
 
カラーセラピーをもっと身近に!もっと楽しく☆
TCカラーセラピスト各講座をオンラインで開講中🌈

ジョンジーって何者!?


子育てママに届け〜ラブいろのことばカードの購入方法

 

星受講生募集中の講座


星講座を受講したい


星カラーセラピーを受けてみたい