こんにちは、Johnです。
今回はコロナ後のフランスに、先日旅行してきた私が
コロナ後のフランスの治安などについて書いていきたいと思います。
まず結論から言うと...
ネットで書かれているほど、危なくない。
そこまで不安になる必要はない。
正直、フランス旅行に行ってきて私はそう感じました。
前回に引き続き、今回もフランス旅行について書いていきたいと思います。
第二回目となる今回は
フランスの実際の治安
これについて、書いていきたいと思います。
フランスの実際の治安
フランスの実際の治安についてですが、結果にも書いたように、ネットなどで書かれているほど、そこまで治安は悪くないと感じました。しかし、パリでいえば、中心地から離れた郊外などでは治安の悪いところもあるにはあります。ですが、観光地に至っては、そこまで治安の悪さは感じません。なので、そこまで心配せず、旅行の計画を立てていただければと思います。
私も、出発前はネットでいろんな記事を見て、ビビっていましたが、
まあ今思えば、そういう記事の方が注目を集めやすいので、少し大げさに書いているのだと思います。
しいて言うなら、私のパリ滞在の中で治安が悪いと感じたのは、パリ市内の北駅です。この北駅も、よくネットに危ないと書かれています。
この駅はパリの中心地から少し離れており、結構暗く、空気・雰囲気も少し重く、駅員の見ていない隙をねらってチケットなしで、改札を飛び越えホームに向かう若者なども実際に見かけました。私の見た限り、スリをしようとしていたように見えました。
ネットによく、治安のよくない駅で、注意が必要と警戒されているこの駅をなぜ私が利用したのか?
少しお話をしたいと思います。
パリに行く前、もちろん私もパリの北駅が危ないという情報をネットで手に入れていました。なので、ホテルまでは空港からタクシーで向かうつもりでした。
しかし、パリまでの飛行機内で仲良くなった隣に座っていたアラブ系の男性が、タクシーだとパリ市内まで50ユーロかかるけど、電車だったら11ユーロくらいで済むし、
途中まで同じ方面だから一緒に行って上げると行ってくれました。、、この39ユーロの差は大きいな、、、39€あれば美味しいランチを食べられるなと思い、彼と一緒にメトロに乗ることにしました。ホームに行くと日本のメトロのホームとは違い、とても暗く、汚く、落書きも多いし、日本のメトロとは雰囲気が大きく違い、治安があまりよくない感じはしましたが、1人ではない分、多少なりとも安心感はありました。電車内はというと、空港発なだけあって結構混んでいました。混んでいる車内でどさくさに紛れて盗られないよう、警戒しながら電車にのっていました。実際、少々危なさは感じながらも電車内では何事もありませんでした。その後、パリ北駅でホテルの最寄駅に行くメトロに乗り換えました。北駅の治安はというと、先ほど書いたように、明らかに治安が悪かったので、下を向きつつ、早歩きで目立たないようにしました。結果、空港からホテルまでメトロで移動しましたが、スリ被害に遭うことはありませんでした。
では、なぜスリ被害に遭わなかったのか?について掘り下げていこうと思います。
もちろん理由は、複数あります。例えば、たまたまスリがいなかったとか、、、
これら複数の理由の中で、あくまで予想ですが、スリが私を狙わなかった理由が一つあると思っています。
といいますと、私は今回の旅で、スーツケースではなく80Lのバックパックに荷物を入れ、ホテルまではこのバックパックを背負っていました。このバックパックが重く、これを背負っているだけでエネルギーを使っているので、暑くて暑くて、半袖のTシャツのみを着ていました。一方、パリの気温はというと日本よりも寒く、パリの方々は3月後半でもまだまだ厚手のコートを着ていました。その気温の中、でかいリュックを背負ったアジア人が季節ハズレのTシャツのみの格好でメトロに乗っていたので、違和感しかなく、変な奴というレッテルを張られた結果、狙われなかったのではないかと、それも被害に遭わなかった一つの要因なのではと、思っています。
変な奴と認識してもらうことも、一種のスリ対策になるのではないかと思いました。
パリの北駅を利用してみて、50ユーロ使う余裕がある人はタクシーをお勧めします。
空港発のメトロは利用者が多く、荷物が多い場合などは面倒ですし、わざわざ治安が悪いところへ行くべきではないと思うので、無難にタクシーがいいと思います。
ですが、パリのそういった治安の悪い部分も感じたいという方はいってみると、パリは美しいだけでなく、こういった部分があるということも同時に感じられ、面白い体験になると思います。チケットなどは、メトロの券売機の付近にスタッフがいるのでその方に英語で相談すれば、購入できるので、心配なく。つたない英語で十分理解してもらえます。
他にもバスという選択肢もあります、ですが荷物が多ければメトロと同じく面倒です。
所要時間としては、タクシーが一番短いです。バスの場合、パリの中心に行けても、ご自分のホテルまでは、メトロに乗り継がなくてはならないので、どうしても時間がかかります。こういったことを加味して、タクシーが一番いいと思います。
話がだいぶそれてしまいましたが、
対策をしていれば、パリの治安はネットで書かれているほど、悪くはないので、過度に怖がることはありません。
ですが、最低限の注意・対策は必要です。
次回、私が行った対策について書いていきたいと思いますので、読んでいただければ
嬉しく思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
John