ジョン&ジャック★シニア犬との暮らし<記録> | ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

M.シュナウザーの★ジョン★ジャック★ジュニア★
そしてジョン家で暮らす保護犬たち
そんな日々の暮らしを綴っています

NPO法人保健所の成犬猫の譲渡を推奨する会
http://npo.seiken-joto.org/

GWも前半が終わりはてなマーク

今年は10連休、コロナも言われなくなり、海外旅行者が激増

久しぶりに、賑やかなGWを感じます音譜

 

さてさて、我が家のジョン兄ちゃん

今年の夏に、15歳になりますハート

 

 

昨年の5月、13歳9ヶ月の時、ハグアニマルズに参加して

自宅に戻ると、なんか様子が変はてなマーク

そこから、前庭障害との付き合いが始まりました

 

 

暑かったハグアニマルズ、熱中症にさせてしまったかな、、、不安と後悔ショボーン

かかりつけ医に診てもらうと

シニア犬になると起こりやすい、前庭障害あせる

疲れや暑さも引き金になったかもしれず、反省ショボーン

お薬を4日間飲んで、無事に回復しましたお願い

 

前庭障害って、身体が斜めになって歩いたり、目がくるくる回る眼振があったり

そういうイメージだったけど、ジョンには、その様子が見えなかったから

熱中症かなはてなマークと思った

 

あれから1年

前庭障害と付き合いながら、過ごすジョンハート

 

 

そして、昨年3月にお腹を壊し、5月にも、またお腹を壊しだしたジャック10歳あせる

分解できていない脂肪分が多くみられ、年齢を重ねて、脂肪の分解力が弱まってきたとかあせる

フードの見直し時期と言われて、獣医さんがお勧めする3種類のフードのサンプルを

いただき、ジュニアのお里のママにもご意見いただき

フードを変えてみました照れ

 

 

ジョン、ジャック、ジュニア、3頭一緒に血液検査をしたら

3頭ともコレステロール値が高く、ジャックは振り切ってた・・・ガーン

3頭でサプリを飲んで、フードを変え、ジャックだけは肝臓の薬を飲んで2週間ビックリマーク

ジャックの数値は、改善しましたお願い

 

 

昨年のラベンダーパーク

ジョン、犬生はじめてのバギー音譜

JJJのために購入したバギー、若いころは、全頭とも『自分で歩くわービックリマーク』と乗らず笑

バギーの初代コット、保護犬を乗せまくって、乗りつぶしたチュー

 

2代目のコットに買い替えて、ジョン兄ちゃん、初バギー音譜

バギーに乗せたり、歩いたり、無理ない範囲で涼しいラベンダーパークを楽しめたね

シニア犬との向き合い方、こういうことなのかな

当時のジョン13歳

 

 

8月生まれのジョン

14歳になった昨年のセルフ撮影会カメラ

ご近所さんなのに、過保護に車で連れて行って、スタジオで撮影カメラ

8月生まれのジョンには、やっぱりヒマワリで撮影したかった~🌻

 

 

夏の間にぽっちゃりしたジャック(とジョンママ)あせる

アジリティでは、Aフレームを拒否しはじめたのが、昨年10月

腰が痛かったのかも・・ショボーン

11歳目前のジャック

 

 

10月、再び、前庭障害の様子を見せるジョンあせる

 

11月、髭犬祭りでご長寿表彰してもらったジョンまじかるクラウン

 

 

そして、今年の2月、前庭障害の症状を繰り返すようになりました

夜ご飯を食べた後、お水を飲みに歩きだしたジョンの足取りが、なんかおかしいはてなマーク

足腰が弱ってるというより、酔っぱらいのフラフラ~あせる

昨年と同じ、前庭障害の症状

注射とめまいの薬で、改善しましたお願い

 

 

そしてジャックは、腰の調子があがってこず・・・あせる

今年の3月のトリミングの時、プラッキングを卒業しましたハサミ

寒さから、腰がこわばって硬くなり、腰のこわばりから右足が痺れるみたい

病院で、電気を当てると調子が良くなるので、『あずきの力』で温めたり

 

そんな話をしたら、バリカンに替えましょうって

ジョン&ジャックのお里のマスタッシュのアドバイス

プラッキングからバリカンになるのは寂しかったけど、

ジャックの体調優先ビックリマーク

ジャック、11歳4ヶ月

 

 

4月に入ってすぐ、ジョンが朝、嘔吐ガーン

動きたいんだけど、うまく動けないジョンが座り込みあせる

前庭障害の症状が強めに出てて、かかりつけ医で注射💉

桜が咲きそうで、寒くなり、また咲きそう・・と気温が乱高下あせる

この気温差は、14歳7ヶ月にキツイね

この時に、キャンプの予約を直前キャンセル

申し訳なかった・・お願い


 

4月半ば

ジャックの腰に良さそうな整体を見つけて、施術してもらいました病院

まだ、初回なのでわからないけど、まずは良さそうニコニコ

 

 

そして、GWに入ってすぐ

朝ごはんの準備をしても、反応薄い・・ジョンあせる

足取りもおかしい、”何かおかしい”が大事OK

かかりつけ医に行くと、前庭障害に誘発されて、急性の肝炎

数日前から急に口臭を感じて、お伝えすると、すぐに血液検査してくれましたお願い

数日、点滴に通うことになりました

病院からの帰り道、カートの中のジョン音譜

 

 

3日間、朝、病院にお預けして点滴、夕方にお迎えの生活をして

胃腸の状態が戻ってきたので、点滴はおしまいOK

ご飯が食べられる様になったので、お薬に変更

自分で食べられることって、ありがたいね照れ

 

 

この1年のジョンとジャックの体調の様子、まとめてみましたビックリマーク

シニア犬と暮らすということ、シニア犬に起こるアレコレ

これから、ジャック、ジュニアと続き、ジョンパパもママも学ぶことがいっぱい

そして、ジョンパパとママもシニアになるしてへぺろ

 

穏やかに、ゆったりと、一緒に過ごしていこうね音譜