はじめてのイチゴジャム | ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

M.シュナウザーの★ジョン★ジャック★ジュニア★
そしてジョン家で暮らす保護犬たち
そんな日々の暮らしを綴っています

NPO法人保健所の成犬猫の譲渡を推奨する会
http://npo.seiken-joto.org/

今日は、雨でお散歩出来なかったわ~あせる

 

さて、キャンプの帰り道、道の駅に寄って、買ったイチゴいちご

キラキラのイチゴの中に、ジャム専用イチゴがありました~照れ

作ったことはなかったけど、思い立って買ってみましたビックリマーク

 

 

たっぷりのグラニュー糖に漬ける事、一晩いちご

 

 

一晩漬けると、エキスが出てきた~びっくり

 

 

鍋で、エキス&イチゴを煮ながら、アクを取りながら、中火で煮詰めまーす音譜

 

 

煮詰めた結果、ずいぶん量が減ったけど、トロリとしないことに不安あせる

 

 

煮沸したビンに入れて、冷めてきたら、少しトロリとしてきた~爆  笑

ヨーグルトに入れて食べたら、イチゴの香りがたっぷりで、本当に美味しかったいちご

キャンプのおまけみたいで、楽しかったハート

ジャム作りが、クセになりそうてへぺろ