チーズを作ってみました♪ | ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

M.シュナウザーの★ジョン★ジャック★ジュニア★
そしてジョン家で暮らす保護犬たち
そんな日々の暮らしを綴っています

NPO法人保健所の成犬猫の譲渡を推奨する会
http://npo.seiken-joto.org/

いつか、冬キャンしてみたいと思ってるけど、今年の大雪では、さすがにねてへぺろ

 

さて、相変わらずの引きこもり生活音譜

チーズを作ってみました~爆  笑

 

昨年、第1回目の引きこもりで、購入したヨーグルトメーカー下矢印

普段は、ヨーグルトを作ったり、自宅でパンを作るときにパン種を作ったり音譜

 

 

納豆や塩麴、甘酒や温泉卵とかも作れるらしく、今回はチーズ酵母を購入して

一番簡単なフロマージュ・ブランにチャレンジビックリマーク

 

 

チーズを作るまで知らなかったけど、チーズには低温殺菌牛乳を使うらしいはてなマーク

そして、市場に出回ってる牛乳は、9割が高温殺菌あせる

えーーーーっと、低温殺菌牛乳がない~~ガーン

スーパーで、見つけたのは、この1種類だけだった下矢印

 

 

ヨーグルトメーカーで発酵音譜

 

 

1回目の発酵で、ヨーグルトみたいに出来あがり音譜

 

 

もう1回発酵して、包丁で切れ目を入れて、2度目の発酵音譜

 

 

すると、切れ目から水分(ホエイ)が出て、チーズと分離~ビックリマーク

 

 

キッチンペーパーで、水分(ホエイ)を切ると、フロマージュ・ブランの出来上がり~爆  笑

 

 

ホエイは、リコッタチーズやパンケーキ、パン作りにも使えるみたいOK

 

 

この出来上がったフロマージュ・ブラン

チーズフォンデュにしてみました~ビックリマーク