今日から3泊4日で山形・新潟の城旅へ🏯


今回は6城、山形・鶴岡で友人のママ、新潟・直江津で友人に会う予定ルンルン


東京駅から上越新幹線・ときに乗車し新潟駅へ新幹線


えきねっとの早割で申し込みしたけど第一希望が取れず第二希望でグリーン車30%OFFでした!


新幹線初グリーン車新幹線キラキラワクワクルンルン

リクライニング・レッグレスト快適〜キラキラ


いつか新幹線グランクラスキラキラにも乗ってみたい!


新潟駅に到着後、スーツケースを2泊目に泊まるホテルへ預けに行き、1泊分の荷物を持って再び新潟駅へ足


新潟駅から海里で鶴岡駅へ🚃


海里は観光列車🚃








事前に食事付き指定席💺を予約しておきました音符


パパはお城🏯だけでなく観光列車も大好きなので今回の旅行は鶴岡駅までレンタカーではなく観光列車を利用🚃











食事とっても美味しかったです爆笑


車窓からの景色も綺麗でしたキラキラ





桑川駅で30分の停車時間があり下車して散策足










ソフトクリーム美味しかったですソフトクリーム


笹川流れ




庄内平野


鶴岡駅


友人ママとお兄ちゃんが駅までお迎えに来てくれました車


私の中学生時代からの友人に鶴岡へ旅行する事話したら鶴岡に住んでるママとお兄ちゃんへ連絡してくれて車で観光案内してくれるとの事、感謝です🙏


鶴ヶ岡城🏯



庄内神社神社


桜が満開でした桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜








致道博物館
















鶴岡市立加茂水族館


クラゲ🪼の展示が凄かったです!!















幻想的でキレイでしたキラキラ




庄内柿が有名キラキラ


羽黒山⛰️


出羽三山神社神社








御朱印


月山⛰️










羽黒山五重塔



パワースポット、とっても良かったです照れ


ママさんのお散歩コース、桜が満開キレイでした🌸





ママさん宅に寄らせて頂き、人気のお団子頂きました、凄く美味しかったですラブ


ママさんからお土産頂きましたプレゼント

お心遣いありがとうございました照れ


お兄ちゃんがホテルまで送ってくれました車


お兄ちゃんいろいろ観光スポット案内して頂きありがとうございました照れ


スーパーホテル山形鶴岡🏨


お部屋


パパと別室シングルルーム音符


夕食はホテル近くの平田牧場・とん七鶴岡コピア店へ割り箸



ソースよりお塩🧂で食べた方が豚肉の甘さがわかり美味しかったです爆笑


スーパーホテルは小さめですが天然温泉の大浴場があり、夜はのんびり浸かりました♨️


2日目へ続く…