世界10大ギタリスト | ロックに触れる日々

ロックに触れる日々

素人バンドでいつも遊んでいる"ジョンえもん"の音楽に触れる日々を綴ったブログです。

世に言う「世界三大ギタリスト」はジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトンということになってますが、これって日本で言われてるだけらしいですね。それはそれとして、ジョンえもんセレクションとなるとこの三人はトップ3には入ってこないです。


ジョンえもんセレクション、世界10大ギタリスト

1位 デイヴ・デイヴィス
2位 ジョン・レノン
3位 ジョン・フルシアンテ
4位 ジョージ・ハリスン
5位 奥田民生
6位 トム・モレロ
7位 アベフトシ
8位 ジミー・ペイジ
9位 スラッシュ
10位 ハウンドドッグ・テイラー

トップスリーは変態ギタリストで埋まりました。変態の中の変態、ド変態の3人です。あくまでも演奏が変態的天才だという事です。トム・モレロなんかもかなり変態ですね。アベフトシも超変態。

ジョージ・ハリスンは「世界一唯一無二ギタリスト」なら文句なく選出されます。この人の裏の入り方は裏に対する執着というよりはどっちかってと天然ですね。そしてスライド・ギターがあまりにも歌っているのがすごい事です。

トップ10に漏れた人についても取り上げていたらキリがないですね。ロバート・ジョンソンなんかはルーツでありながら到達点みたいな感じがします。あの世界にはどっぷり浸かると一生帰ってこれない気がして、1日に3曲以上聴かないようにしています。

その点チャック・ベリーもルーツであり到達点な感じはしますが、アホっぽいので親しみがあってとっつきやすいです。キャラで得をしてるのか損をしてるのかよくわからない人です。偉大扱いされるのにはなんとなく違和感があります。偉人にしては突っ込みどころが多すぎるんです。

ジョー・ペリーはギター云々よりなんかあの体型が世界三大マグマ大使っぽい人です。手塚治虫作みたいな。キース・リチャーズは世界三大猿も木から落ちる。


こうして取り上げた全員に言える事は、「あんたら、ギター好きだねぇ」という事です。


★姉妹サイトもよろしくお願いします。
初心者だけどバンドやりたい!