昔々のバンド活動には今時のヤングメェンにはわからないであろう苦労があったのです。今となっては笑い話ですがね。
今と昔、バンド活動そのものはなんら変わっちゃいないと思いますが、昔はメールを含むネットがなかったんです。ネットがないとどうなるかというと・・・。
まずはメンバー募集、雑誌の真ん中らへんに細かい字の新聞の求人広告みたいなメンバー募集ページがありましたね。(今もある?)アレで募集したことも応募したこともありませんが、見てて面白いので読みものとして楽しんでましたよ。
「ルックス重視ではないがデブ、ヒゲ不可」とか。ひどいなあ、もっとオブラートに包んだものの言い様ってもんが。
あとはコピーバンドの場合特に難儀したのが音源のやりとりです。音源はメールなんてありませんから基本手渡しです。明日のライブに必要な音源を深夜に原付で取りに行ったこともあります。
また、音源はカセットテープの場合がほとんどで、これも難題が。デッキによってテープの走行スピードが微妙に違うので、その異なったスピードのデッキでそれぞれ音源を聞いたギターとベースでキーが半音違うなんて事態も。
それがどうですか、今ではメンバー募集から何から何までネットでこと足りるし、音源に至ってはメールを使うまでもなくYouTubeでオッケーっていうんですからまあ。
バンド活動支援のホームページを作っています。良かったら見て下さい。