アイリスオーヤマの電気圧力鍋はとても人気があり、評判も良い。確かに、今までこれで作らせた料理は手軽だし味も悪くないと思うので、基本は文句はない。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H516976F


あえてその上で残念なのは、炊飯機能。よくよく事前に炊飯のレシピを確認しておけば買う前にわかったのだけど、炊飯するときは、加圧をしない。つまり、ただの鍋として動く。勝手に期待していたのは、せっかくの圧力鍋なのだから、他社の上位炊飯器のように、圧力炊飯してくれるのこなとおもったら、そうではない。


炊飯した米はまだ食べていないので、味まで文句言う事はできないけど、機能としてなんだか惜しい気がする。炊飯器と2台持たないで済むのは場所としても有り難いけど、炊飯時間が75分と長いので、やはり専用機を買った方が良い様な気がする。