予想通り、コメント欄は批判が漂うのだけど、これは世の中の経営者がみんな望むスタイルなのではないかと。そう考えると、ドンキは先進的だと言うのが適切で、非正規で固める事自体はそれで人が集まるのだから非難できないと思う。


出店してダメなら閉じてというスタイルで拡大する以上は、どうしても労働者を解雇しやすくしないと難しい。逆に正社員だとして、次々とスクラップアンドビルドしていく地域に転勤ばかりだったらそれで本人は幸せなのか?そんな人がどれだけいるのか、という疑問がある。だったら出店しなければいいなんて言うのは順序を間違えているわけで、この記事みたいな話はもう少しポジティブにとらえたい。賃金の差についてもよく触れられるけど、その話は企業単独では決まらない事も最近の初任給高騰ニュース見ていても分かると思うけど。