破棄した事実を公表する事は良いとして、何度も何度も同じ様なニュースを報道する理由はないのではないだろうか。


こう言った報道に対して税金の無駄だと批判する人が必ずいるけど、何千万人単位に効果があったことは事実である以上、例えば廃棄が何千万とあろうと、目くじらを立てることではないだろうと思うけど。


紛争地域では死者が何千人ともなれば、もはや死者は人ではなく数字となっていると考え出す人もいる。つまりちゃんと一人ずつ大切な命だねという話なわけだけど、ワクチンについては、実際に亡くなった人がそれなりの数がいる上で、かなり多くの人が救われたのだから、文句のつけようもないと思うのだけどなあ。廃棄がでて非難す行為は、そういった救命活動を非難している側面がある事を理解しているとは思えないのだけどなあ。


ワクチンを打っていない人は自分は無関係という主張をする人もいるけど、集団免疫の考え方によれば、あなたの代わりにあなたの言うリスクを負った人たちが多数いるおかげで貴方がたすかった可能性を考えた方が良いよ、と言いたくなる