このテスト自体はとても意義があると思う。チャットGPTを頻繁に使っていて感じるのは、当然かもしれないけど、GPT側は考えてはいない。考えている様に見えるけど、やっている事は究極の八方美人スタイルの回答となる。だから正解とは限らないし、簡単な問題も解けない。なぜならその場を切り抜けるための回答をとりあえずするだけだから。
そもそもなぜチャットなのかと考えれば、質問する人間側に問題があるからだと思う。人間が極めて曖昧で伝わらない質問の仕方をする。マインドリーダーでなければ無理なものに対して、とりあえず切り抜けるための回答して、追加の注文を受ける事で曖昧性を排除した精度の高い回答ができる様になる。
でも知らないものは絶対に答えてくれない。可能性を仄めかす程度で終わる。そんな時、人間なら、考える。記憶だけではなく、複雑なロジックを考える。これがまだできないから、記事にあるようなテストを作る事は意味があるし、いつか克服していけば、いよいよ人間も追いつけない分野が広がってしまう。
便利だけどやはり脅威だと感じる
