『カシマジョ!』 | 明日の朝まで話そうか

明日の朝まで話そうか

四十路のオッサン:ジョン・ドゥが、
話したい時だけ更新される自己満足&自己完結&自己主張なブログw

 - 警  告 -


この感想には、ネタバレ、及び、個人的感想妄想が含まれてますので、
そのつもりで、見て下さい。

この警告を呼んだ上での苦情は一切受け付けませんので、そのつもりで。

 - 警告終了 -

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

主人公の西園翠子(永山左斗子)は、売れっ子の占い師。

でも翠子にはもう一つの顔があった。

 

可視魔女...彼女は未来を見る事が出来るのだ。

 

だがその未来予知は完全なものではなく、3/4の確率で現実となるが、

残りの1/4は必ずハズレるのだ。

 

ある日、翠子は絶対にハズレて欲しい未来を見る。

 

それは父・聡一郎の再婚に関するものだった。

再婚相手の芙美子が父の財産を手に入れ、満足げに笑ってる未来を視てしまったのだ。

 

この未来予知に危機感を覚えた翠子と翠子の3人の姉たちは、

その未来を阻止しようと団結する。

 

その方法は翠子が近々に視た予知の3つを実現させる事で、

父の再婚の予知を1/4のハズレにさせるという予知操作を行う事だった。

 

しかし、その3つの予知は3人の姉たちに関わりがあり、

どれも実現困難な内容だった...

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

劇団21世紀FOX出身の女優4人(西原久美子、百々麻子、永山左斗子、浦田ターコ)

による演劇ユニットの4作目となる公演で、

4人が4姉妹役で出演し、4つの未来予知に振り回されるドタバタのコメディでした。

 

偶然にも未来予知を題材にした作品を2本続けて観る事になったわけだけど、

1/4の確率で必ずハズレるという制約が、凄くいいアクセントになってたと思いました。

 

なにより1/4を確実に失敗させる為に、

他の3つを成功に導くという発想の転換が斬新だな...と。

 

そして、完全じゃない事が予知そのものの解釈を膨らませてると言うか、

上手く考えてるなって。

 

それでいて、予知の結末は期待を裏切らない展開だったので、

観終わった後、その後の4姉妹たちがどうなったのかな?と

想像したくなる終わり方だったのが、また良かったんじゃないかと。

 

物語は父親の再婚の未来をハズレさせる為に、

他の3つの予知を現実にせんと、それぞれが活動するわけだけど、

その一つ一つの話が、人の成長の物語になってて、

その辺りが、ただ面白いだけのコメディじゃなくてね。

 

一つ一つの話は割愛させて貰うけど、

自らの欠点に真摯に向き合う部分だったり、原点回帰だったり。

 

そして、翠子自身の成長の話でもあって。

 

翠子は未来予知をスペシャルな占いとして使う事もあるが、

そんなチカラがある事を決して良く思っていない。

 

その未来予知が完全ではない事もあり、

自分自身を「不完全なバケモノ」と自虐する事すらある。

 

そんな翠子が一連の騒ぎの末に、母が遺した言葉の意味を理解して、

チカラに対し、前向きに捉える第一歩を踏み出して行くトコに、

ちょっと心を掴まれた感じでしたね。

 

特に、一気に解決するんじゃなくて、ようやく一歩踏み出したというカタチが、

その後の彼女たちが気になる一番の理由かもしれないですね。

 

MOHHchの舞台を観たのは実はこれが2度目。

だから今回、4姉妹を演じた4人がMOHHchではどんな感じなのか、

分からない部分が多くて。

 

そんな状態で4姉妹を演じてるのを観る事になって、ちょっと損したかなーと思った。

もっと4人の役者さんたちの事を知ったうえで観ていたら、

もっと面白く感じたんじゃないかって思えてね。

 

でも、これからMOHHchの舞台を観ていく楽しみが出来たなって思いましたね。

 

最後に客演の事、特に河本浩之さん。

 

話の流れ的に「全裸で手桶」が出てくるとは思ってなくて...(苦笑)

でもあの状態で締め出されて、フロントまで行く姿を想像したら、

笑いが止まらなかったです。

 

やっぱり河本さんが出演する舞台は油断できないですね(苦笑)

 

私事だけど、短期間に同じ題材(未来予知)の舞台を2本観て、

その2本ともしっかり楽しめる事が出来て本当に良かったです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

作品データ

 MOHHch:act.4 カシマジョ!

 

CAST
永山左斗子、西原久美子、百々麻子、浦田ターコ(松本貴子改め)、

田野良樹、おぉじのりこ、河本浩之、伊藤健太郎、田中一成、五十嵐勇紀、他
 

 脚本・演出:佐渡ツムジ

 上演時間:約1時間50分(途中休憩なし)

 2016年7月27日~31日、下北沢「劇」小劇場にて上演。
 
 (7月29日、前から3列目中央付近(自由席)で観劇。)