昨日と打って変わって、寒い1日でした。

本日は、CINE QUINTOは10:30A.M.の回、
「MONTEREY POP モンタレー・ポップ」を見てきました。

1967年のポップフェスの音楽ドキュメンタリー。ウッドストックより前です。ロック、フォーク、ソウル入り乱れ、凄い豪華なメンツが揃っています。オーティス・レディング、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックスと、20代でこの世を去ったアーティストも。

LOVE&PEACEの時代です。チラッと、額に「LOVE」と書かれたお猿さんも写ります。

ジャニス・ジョプリン「Ball and Chain」
しびれちゃいましたねえ。アルバム買って(「Cheap Thrills」)聴いてましたから。

音楽、文化、風俗、なんか物凄いんですよ。1960年代末期って。アメリカン・ニューシネマもこの頃だし。ベトナム戦争へのアンチテーゼもあったんでしょう。

ひょっとしたら、ヒッピームーブメントって、見直されてもいいんじゃないかなあ
とも、最近思い始めてもいます。本日はこれまで!