世の中には4つの稼ぎ方しかありません。
これは、世界的に有名な書籍で解説されているお金の基礎知識で
「キャッシュフロークワドラント:ESBI」
と言うものです。
これは自分の立ち位置を確認するのに最適です。
クワドラントとは「4等分」という意味です。
そして、世の中の働き方を
E (Employed)従業員
S (Self-employed)自営業者
B (Business owner)ビジネスオーナー
I (Investor)投資家
の4つに分けたものが
キャッシュフロークワドラントです。
まず、Eとはemployeeの略で従業員と言う意味で、日本人のほとんどの方がこれに当たります。
それは、高校、大学を出て両親や学校の先生に「就職をすれば、安定な生活を送れる」と小さい頃から、そのようなマインド教育をされているからです。
従業員を簡単にまとめると以下のような内容になります。
・自分の時間を対価として収入を得ているため自由な時間が少ない。
・自分の労働力を対価として収入を得ているため収入に限界がある。(労働力以上の収入にはならない。)
・人生の主導権が自分自身ではなく会社にある
それに従業員は、自分の好きな時間よりも会社にいる時間の方が人生の中で長くなってしまうのです。
Sは、Self employeeは自営業者のことです。
居酒屋やレストランなど個人でお店を経営している方を指します。
会社に雇われてではなく、個人でサービス等を提供している人です。
つまり雇われないで、自分の力でお金を稼いでいる人の事をSelf employeと呼びます。
Self employe簡単にまとめると以下の内容になります。
・自分の時間を対価として収入を得ているため、自由な時間が少ない。
・自分の行動力を対価として収入を得ているので、収入に限界がある。
・人生の主導権が自分にある。←従業員と違い会社ではない。
BはBusiness owner(ビジネスオーナー)
自分のビジネスを所有する人の事を指します。
基本はお店等の現場にはいませんが、そのビジネスの一番上(権利者)を持っている人の事です。
Business owner(ビジネスオーナー)をまとめると以下のような内容になります。
・権利収入を得ることができる。
・自由な時間がある。
・人生の主導権が自分にある。
従業員、自営業者の方々と比べると、時間にもお金にも余裕があることが分かります。
そして、Iがinvestor。投資家です。
投資といっても様々な投資があり、株、不動産、為替、債権などの投資でお金でお金を動かして収入を得ている人たちです。
・権利収入を得ることができる。
・自由な時間がある。
・人生の主導権が自分ある。
そして、このE・S・B・Iには、2つの収入を得る方法があります。
それは労働収入と権利収入です。
労働収入は、言葉の通り働いた分が収入になります。
従業員、自営業のEやSがここです。
権利収入は、自分が労働しなくても入ってくる収入の事です。
ビジネスオーナー、投資家のBやIが対象になります。
自分がどこの立ち位置にいて、どこを目指すのか、その為にはどうしたらいいのかを今一度考えてみましょう!
😊情報はコチラから😊![]()
