宮城・多賀城からこんばんわ。
言わずもがな、今日は3月11日です。
あれから1年ですな。
個人的には正直、「1年経った」と言われても実感がないです。
というか、あの日から時間がストップしたままのような、そんな気がしておりますよ。
「震災から1年経ちました」と言い方じゃなくて、早く「2012年が始まって、2ヶ月と11日経ちました」と言えるような、そんな日常に戻ってほしいなと、心から願わずにはいられませんな。
今日、2012年3月11日の14時46分。
これをご覧の皆さんは、どこで、どんな環境で、黙祷されましたか?
黙祷できなかった皆さんは、どこで、どんな環境で、その1分間を過ごしましたか?
私は、仙台駅東口近くの路上で、14時46分を迎え、ラジオを聴きながら、黙祷をしていました。
「山下達郎」さんの番組を聴きながら、立ち止まって、目を閉じていました。
・・・まあ、mixiやツイッターで、「多賀城市の自宅から仙台駅までチャリに乗って来ちゃった、テヘペロッ☆」って呟いていた背景があるので、胸張って言えなかったりするんですが(苦笑)
この黙祷は、神社や被災地の慰霊碑の前で行ったわけじゃないけど、私なりの鎮魂を込めたつもりです。
こんな、ちっぽけな黙祷でも、明日からの1年がより良きものになる、その要素の欠片にでもなってくれれば良いな。
私は以前から、当たり前が当たり前であることに感謝しながら日々を過ごしていました。
震災が起こってから、その事を再認識し、より強く思うようになりました。
今も、そう思っています。
だから、これからも、当たり前の日々を大切にしていくつもりです。
時には、大切にできず疎かになるかもしれません。
そのときは、どうか暖かい眼で見てやってくれたら幸いです。
私と「メール」「電話」「逢って会話」している皆さん。
私がメールやリクエストをしているラジオ番組に携わる全ての皆さん。
私のブログをご覧いただいている皆さん。
いつもありがとうございます。
本当にありがとうございます。
こんな、あまり積極的でない不器用なデブ野郎ですが、それでもよければ・・・
これからも、どうぞよろしくお願いします。
今までと変わらず、よろしくお願いします。
そして、明日からもお互いに、下を向かずに生きていきましょ。
ね。