宮城からこんばんわ。

今日から「師走」ですよ、あーた。



いやはや、1年って早いなあ・・・(汗)











さて。













mixi日記に、こんな文を書いたんですよ。
「NHKが未契約世帯に訴訟予告」というニュースを見て、コメントしたのですが・・・。



-----



単純な話、未契約世帯に支払いを請求するより、契約世帯に優遇措置をすれば良いと思いますがね・・・。

具体例としては・・・

●1年ぶんまとめて受信料を支払った人のうち何人かが、NHKが主催する番組審議会に招待される。都合でその日参加できなくとも、別の日の審議会に参加が可能。

●受信料を支払った人のみ、番組収録の参加者募集に応募できる。
(テレビの画面では見えないけど、観客席とかね・・・)



アメとムチとはよく言いますが、ムチではダメですよ。

アメがないとね、アメがさ。




発想がお堅いですな、NHKさん。



-----



今は引退していらっしゃいますが、上岡龍太郎さんという方がいます。

その上岡さんが言った言葉にこんなのがあります。



「私はNHKの受信料を支払いますよ。
支払ったら客やから、何言うてもええやろ、と。
そやから、誰かから奨められたりもらったりした本とかそういうものには、誉めも貶しもしません。」



・・・正直なところを白状すると、動画サイトのとある動画でこの言葉を初めて知りました。
だから、リアルタイムにはこの言葉を聞いていなかったりするのですが・・・。



少なくともこの言葉に関しては、私は同意します。



タダより高いものはない・・・とは確かに言うけれど、タダ見で文句言うのは「見知らぬ通りすがりの人が文句を言う」のと同じですからね。
きっと。



だったら、お金を支払ってから文句を言った方が、ずっと説得力があるし、指摘された方も納得するんじゃないかな?と思うわけです。

・・・違う?



私はNHKに「受信料支払い者に対する優遇措置」を望んどります。

だから、「ルールを守らないと罰を受ける」という、今の放送法?をちょっと変えて、「ルールを守れば得を得る」システムになったらいいのにな・・・と思っとります。

NHKは、支払った人からの意見を真摯に受け止めて、より良い番組作りに努めていただきたいですな。












・・・NHKさんは、まだ守りに入りすぎですよ。
お客さんが協力しそうな事を考えなきゃ。
ね。