My Visivillty ver.Ameba-P1000730.jpg
FC2 #849
Yahoo! #864
mixi  #964
Ameba  # 77
gree  # 52












京都からこんばんわ。

あまりダークな話ばかりだといけませんので(苦笑)、久々に趣味のお話をしますか。

だいぶ前にしたお話なのですが、「ウルティマ」という名前のゲームをご存じでしょうか?

ファミコンでは「恐怖のエクソダス」というサブタイトルでもって発売したら・・・
「宿屋がない」
「HPの他に食料という項目がある」
「戦闘からは逃げられない」
「死んだので生き返らせようと思ったら、灰にさせられてしまった」
・・・等の意見があって、すっかり「クソゲー」と呼ばれるようになったゲームなのです。












その、ウルティマのTRPGを作ろうと、余った時間を見つけてはちょこちょこやっておりましたが、なんとか基本形が完成しましてね・・・。

次回からですが、ちょこちょことご紹介させていただきます。

その前に今回は、「ウルティマのTRPG」そのものについて、お話ししたいな、と思っとります。

「ウルティマ」といっても、古くは1979年の「アカラベース」という名前のゲームがベースになり、翌年(1980年)に第1作が出た、歴史のあるゲームなのですよ。
1980年から数えると、来年で30年の節目になりますね。
・・・今気づいたけど、私とウルティマって同じ1980年に生まれたのですね(苦笑)
これを運命って言うのかな??

蛇足ですが、ドラゴンクエストより7年歳上なんですね。(ドラクエは1986年に第1作が出たので)


さて、話をもとに戻して・・・。

今回のTRPGの題材になっているのは、1984年に発売されたシリーズ3作目「エクソダス」です。
初めの方に言いました、ファミコンでは「恐怖のエクソダス」というサブタイトルで発売になっている、「クソゲー」と言われるやつです。




「なんでエクソダスを元ネタにしたの?」





・・・特にウルティマをご存知の方はそう言うでしょう。
この理由は、ごく簡単な個人的わがままでして・・・。

「ウルティマオンライン」というオンラインゲームでは、基本的に「アバタール(聖者または徳の化身)」が出てきてからの世界が舞台になってます。
だから「アバタール」のいる世界でTRPGを作ろうとすると、「TRPGの舞台」=「ウルティマオンラインの舞台」になるんです。
つまり、舞台がかぶってしまうんですよ。

ゆえに、舞台がかぶらないようにしよう、と思ったんです。

舞台がかぶらないようにするには、「アバタール」が出てくる前の世界である必要です。

それに、「クソゲー」と言われている「恐怖のエクソダス」に出てくる世界で、TRPGをやりたいという思いもあり、最終的に「エクソダス」の世界を舞台にTRPGを作成することを決めました。












今の不安は、公開後の指摘がどんなもんかという事だけです・・・

とりあえず画像だけアップしてみます。

種族限界値÷5+振り分け能力値=基本能力値
・・・にして、算出してます。
各パラメータは後日に・・・。