本郷3丁目の裏通り。ランチタイムに賑わうお店がありました。

 

酒と味噌煮込み 味噌煮込罠

 

「みそにこみん」というらしいです。

「食べログうどん百名店」にも選ばれているこちら。

うどんのドラマ「黙食女子」では宇垣美里さんが訪れていたお店です。

 

名古屋のソウルフードとも言える味噌煮込みうどんを

気軽に東京で食べられるお店です。寒い日は味噌煮込みうどん、いいですよね〜。

 

ランチタイムで学生さんから、サラリーマンで行列ができていました。

店内はカウンターとテーブル席。夜は日本酒も飲めるようで締めにうどん、

よさそうです。

 

 

オーソドックスな味噌煮込みからキムチ味噌煮込みうどん、インディアン味噌煮込み

うどんと一風変わったものもあり。そんな中からイタリアン味噌煮込みうどんを

オーダー。ランチで1050円です。

熱々で登場した味噌煮込みうどん!グッツグツです。

ご飯と漬物付きで、目一杯楽しめるセット。

 

熱いので、お椀に取りながらいただきます。

ぶりんとした麺は硬さがありながら、煮込みで徐々に柔らかく。

 

味噌にトマトソース、酸味に滋味、そしてコクを加えた

美味しさがありながら、そこにチーズが溶けて絡まって・・・

もうコレはたまりません!!発酵食品同士の相性の良さもあるのかな。

 

そして、そして!

しめはご飯に出汁をかけて、トマト味噌リゾット?のような感じ。

味噌とトマトの旨味をしっかり吸ったご飯の美味しさもたまりません。

本格的味噌煮込みうどんでほっこりあったまる。

寒い冬に大オススメなうどん屋さんです。

 

 

酒と味噌煮込み 味噌煮込罠うどん / 本郷三丁目駅水道橋駅湯島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8