普段は行列に並ぶことはないんです。

並んででも食べたラーメンは、大崎にあった時の六厘舎くらいかなぁ。

 

今回は食べ歩きの札幌、いろんなお店に行きたいけどここは並びました。

Japanese Ramen Noodle Lab 

 

時期は情熱大陸に出た直後。

 

テレビを見ていた夫婦で食べたいと思ったラーメン。

札幌行きの前週に見て、タイミングは完璧。

一応ランチタイムをずらしてと、13時過ぎにお店を見てみると、

あれ?25人くらいの行列?

ラーメンって開店早いから、そこまで待たないかと後ろにつきました。

 

階段にも並んでいたので、実際は35人くらい。1時間の待ち時間でした。

情熱大陸出た直後でこれなら、いいかな?

東京とは違いそこまで人数多くなくてよかった〜〜。

さて券売機に着くと、2人で2種類3杯食べようということに。

 

1杯目塩をシェアして食べて、食べ終わりそうなところでお声がけして、

2杯目を作ってもらおうと。提案すると快く受け入れてくれて。観光客そんな人も

多いのかな〜などと。2人の場合この食べ方もおすすめです。

本日は比内地鶏を使った出汁。

店内広々、大きなテーブルを囲んでシェア。

こんな時期にひまわり?と思ったら造花でした

 

まず着丼したのは塩らぁ麺 。

黄金色の輝くスープに具は芽ねぎ、白髪ネギ、穂先メンマ、大きなチャーシュー。

まずはスープを一口。広がる鶏の旨みが〜〜たまらんっ!

塩気は控えめバランスが整っていて素晴らしい。

伸びやかな細ストレート麺は風味豊か。低温調理のチャーシューも美味。

 

 

口直しの炭酸水。

こういう配慮素晴らしいです。舌をリセット。

そして醤油。塩よりこちらが好みでした。

こちらは上に三つ葉を乗せて。

醤油の旨味と奥深さをを生かした清湯スープ!

鶏油がコクを加え、後口に心地よい甘さを感じます。

今でも思い出すと涎が・・・w


お次は麺を。これが情熱大陸で変えたと言っていた麺か〜などと思いつつ。

長めでばつんとコシを感じながら、滑らかな食感。

 

うんうん、これこれと唸りながら、スープ完飲でフィニッシュです。

帰りに、家内が「お店をしてるんです」というと

店員さんが「お待ちください、店主を呼んできます」と。

いやいや〜というと、そう言われておりますのでと。

すぐに厨房から平岡さんがやってきてくれて、粉談義。秘密の白い粉を

いただきました笑。 

 

札幌ナンバーワンは東京でも、相当なレベルのラーメン。

並んでも食べたいラーメンだなとしみじみ思いました。

 

Japanese Ramen Noodle Lab Qラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅
昼総合点★★★★ 4.2