美味しいタン料理とすき焼きを個室でゆったりと。

この日は会社同僚と会社帰りに有楽町。

緊急事態宣宣言中ですが、外食される方もチラホラと。

経済を止めるな、コロナ対策をしっかりして飲食することは大事です。

 

有楽町駅から泰明小学校方面。

飲食ビルの5階にある

肉と日本酒いぶり 有楽町店

 

 

入店時アルコール除菌剤、しっかりとした換気、

従業員のマスク着用で個室メインでのお食事。コロナ対策はバッチリです。

 

店名が「肉と日本酒」ということで日本酒から行かせてもらいます。

グラスの下に小皿までこぼしてなみなみと入れて頂きました。

 

田酒 純米吟醸

なかなか飲めないプレミアムな一本。口に含めば膨よかな旨味と程よい酸味。

じっくり味わえる一杯です。

本鮪2種盛り合わせ

お肉のお店ですが、鮪もしっかり。安い鮪ではなくきちんとした本鮪です。

赤身はうっすら脂がさしていて酸味の中にコクがあり、

中トロは綺麗なピンクにしっかりと脂蓄え、旨味しっかり。

 

お肉だけじゃない品揃えの良さにちょっと驚き。

 

牛タンポテトサラダ

牛たん料理も得意らしいので、まずはこちらかあら。

ポテサラの中に刻まれた牛タンがアクセント。

ハムやベーコンと違う深い味わいがあります。

そして軽く小腹を埋める

炙り肉寿司

3種類の盛り合わせ。左からA5黒毛和牛外もも、牛タンなか、A4和牛サーロイン

これらをバーナーで炙って、タレをつけてから頂きます。

特に美味しかったのがサーロイン

口の中でジュワッと蕩け、シャリとサッと混じり合う。

肉の旨みをまとったお米は至福。

てことで続いて日本酒

黒龍 垂れ口

うすにごりの新酒。フレッシュな香りと芳醇な旨味あふれる一本。

 

こちらも牛タン料理から

 

味噌漬け牛タン

サイコロ状にカットされた牛タンは味噌漬けで旨味が詰まって。

噛み締める毎にするめのようにじわじわ美味しさ溢れ出ます。

日本酒進んじゃうな〜。

 

そしてラストはすき焼きで

 

A4和牛のすき焼き

先ほど肉寿司で出てきたA4和牛サーロインを大判ですき焼き。これはたまりません。

ねぎ、白菜、えのき、しゅんぎく、白滝、椎茸、豆腐と具材たっぷりな一品を

店員さんが仕上げてくれます。

 

美味しいお肉は火を入れすぎないように、食べるのが重要です。

黄身のコクをまとったサーロインの絶品さ。

お肉が大きくて、口いっぱいに幸せが広がります。

仕上げの日本酒は

冩楽 純米酒

瑞々しくて後口が切れやすいのでお肉にも合います。

食中酒に最適な一本。

日本酒に合う料理ばかりで、ついついお酒が進むこと必至。

心ゆくまで牛肉とタン料理を愉しみたいお店です。

肉と日本酒いぶり 有楽町店居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8