茶ぶり最高すぎる!

鹿児島に来ました。GOtoグルメ旅。

いつも通り1泊2日で食べまくる旅。観光はナシですw

 

空港から市内に来て、11時半。

まず訪れたのは鹿児島中央駅からほど近い場所にある、かごっま屋台村

 

残念ながら2020年12月31日で閉村するということで、今度きたら

違うビルが建っているかも。

そんな中の入り口にある

TAGIRUBA

お店はランチ営業ですが、昼飲みもできます。

 

https://www.kagoshima-gourmet.jp/shop/02-tagiruba%E3%81%9F%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%81%B0

 

ここに来たのは茶ブリなるお茶を食べているぶりを食べるため。

こちらは長島町でお茶を与えて育てた「茶ぶり」の専門店。

 

長島町は鰤の生産量が日本一とも言われるているけど、その中でも茶ぶりは

生産者が1社しかなく、食べられるのはTAGIRUBAとその系列店のみ。

これは食べるしかない!!!

 

まずは島美人をお湯割りで飲みながら。

1杯300円のリーズナブルさ。

そして出ました茶ぶり。

お茶を食べてる鰤で、養殖とはいえ脂っぽさ皆無。

箸が進みお酒も進む。

さつま揚げ

鹿児島に来たらこれですね。熱々のぶりぶりっと。

茶ぶりのたたきとろろ

茶ぶりが旨すぎてもう一皿。お刺身は食べたので、次はこちらで。

炙りの茶ぶりにとろと、薬味の組み合わせ。これも美味しくてすぐ完食。

オガタマ酒造の鉄幹 無濾過

東京では見たことない焼酎。

無濾過ゆえ芋焼酎の風味がバッと口いっぱいに広がり、濃厚さのある一杯。

 

お店の方に東京からきましたーと話すと、

え?池尻大橋に視点ありますよと、「え??」

もしかして鹿児島来なくても茶ぶり食べれた?w

 

支店は「かごっま屋台 火の玉ボーイ」大山旧道の入り口にあるお店でした。

次はそっち行こう笑笑

タギルバ居酒屋 / 高見橋駅鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅
昼総合点★★★★ 4.1