浅草で大人気の「立喰い寿司 ひなと丸」さん。

仲買直営で美味しい魚を低価格で提供しているお店。その銀座店ができたと

聞いて、仕事終わりにふらりと立ち寄ってみました。

 

場所はコリドー街。

新橋から行っても銀座から行ってもアクセスがいいところ。

 

店内はカウンターが細長く伸びていて立ち食い用のカウンターが手前に、

奥にテーブル席がありました。

コンセプトは「高級店で味わえるような厳選された食材をリーズナブルにお楽しみ頂けます。魚河岸仲買直送だからできる価格で皆さまをおもてなし致します!」

とのこと。メニューを見ればそのリーズナブルさに驚き。

まずはつまみで、活〆貝刺し盛り

貝って鮮度が大事なので、コレだけ揃えているのは素晴らしいこと。

つぶ貝、ホッキ貝、青柳、帆立、赤貝と貝好きには堪らない一皿。

となると日本酒から行きたいと思うと、

店長さんの隠し酒というのがあって、裏から持ってきてくれました笑

 

七冠馬 純米ひやおろし

キリッとしていてふくよかな旨味も。ひやおろしを楽しみました。

そして白身から。

手前は白身3種類 左から平目、勘八、真鯛。

合計540円ですが、3貫で390円とお安くなっています。

そして喉黒は香ばしく炙りで。

滲み出た脂がたまりません。

太刀魚は大きく切りつけてこちらも炙り。

焼いたところはふわっと焼き魚のように、生のところは弾力のある白身。

 

隣は縞鯵。夏が旬、ねっとり脂を蓄えて。

高級魚をリーズナブルにいただけます。

 

そして鮪五貫

リーズナブルなお店でありながら、本鮪。

それも大間の鮪を使っているそう。コレは驚きでした!

赤身、中トロ 、大トロ

赤身の中にきれいに脂が回っている鮪です。コレがいいんです。

口溶けがなんとも素晴らしい。晩夏の鮪を楽しみました。

そして珍しかったのが頭肉

希少部位で1尾から少ししか取れない頭肉。

背中のトロ に続く部分で脂が乗っているんですよね。

そこを叩いて、おはぎのように。口に入れればさっと溶けて、美味。

締めは干瓢巻きで。

山葵入れます?と職人さん。分かってますねー、サビカンで締め。

切り口もきれいで、腕の確かさがわかりました。

立ち食いならではの気軽さとリーズナブルさ。

女性が一人で来て、数貫食べていかれる姿も見ました。

9月いっぱい鮪5貫が650円らしいので、また行きたいですね。

立喰い寿司 ひなと丸 銀座店立ち食い寿司 / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7