富山駅前の大衆酒場。午後4時から満席です!

富山駅前から徒歩5分ほどのところにある

親爺

http://oyaji-toyama.com/

地方の美味しいもの、そしてカレーに造詣の深い松尾貴史さんからお聞きして

訪れました。

 

午後4時オープンで4時10分に入店しましたが、カウンターにギリギリ座れました。

以後断られる方多数。予約必須と言えるお店です。

お店は代替わりして息子さんが仕切っていますが、お父さんもまだカウンターに立たれています。お勘定などはお母さん担当。

目の前にはおでん。

オススメされた、かに面と美味しそうなタコを。

蟹の甲羅に身がぎっしり入ったかに面。香箱ガニの甲羅の部分に身や内子・外子を

詰めた北陸定番のおでんダネ。甲殻類の旨味がぎっしり詰まった逸品。

タコはしっとり柔らか〜。しみしみです。

ここはしょっぱなから日本酒で。

玉旭 Desperado

プラムのような華やかな香り、高めの酸味に後からくる甘み。

大衆酒場だけど新しいお酒もしっかりと。

続いてしめ鯖

レアさを残しつつ丁寧な仕事で。

定番のホタルイカ沖漬け。

この旅で何回食べただろう?大きめのプリプリさが良いです。

ガスエビ

足が早いので北陸でしかなかなか食べられない海老。

甘味に溢れます。

続いては満寿泉

富山のお酒の定番も。

揚げ銀杏

日本酒にあいますね〜。

勝駒 本仕込み 本醸造

貴重なお酒もあります!

さあそして締め。

松尾さんから聞いていたカレー。メニュー表に小さく書いてあるから、よく見てと言われたのですが〜。メニューを見れば、カレーの文字がない?あれ?むむ?

むむむ? 七百円のところに小さーく書いてありました。

息子さんはカレー出したいけど、親父さんがあまり乗り気じゃないということで、

裏メニューに。ということで、タイミング見つつ息子さんに注文がいいかもです笑

冷蔵庫から出して鍋でさっとあっためて〜。

出てきたカレーはスパイスが効いたもの。ホールスパイス入りでじんわり汗!

丁寧な仕事のカレーでフィニッシュ。

老舗居酒屋の親爺さんは美味しい地物の魚に、最後はカレーをお勧めします!

親爺割烹・小料理 / 新富町駅電鉄富山駅・エスタ前駅電鉄富山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8