寿司の創作って美味しさは無限大ですね。

出先から帰宅時、五反田でご飯。

西口から出て橋渡ってすぐのところにある

すし居酒屋まんげつ

https://e185106.gorp.jp/

すしを表に掲げてるけど、ハムカツや牛すじなどが揃う寿司居酒屋さんですね。

お酒もハイボールから日本酒までなんでも揃うカジュアル飲みに最適なお店。

 

まずはハイボールでと。

お通しが蒸し鶏。しっとり柔らか。丁寧なお通しが出てくると嬉しいですね。

お刺身から特選盛り、1〜2人前ってことで

鮪、帆立、鰯、海胆、鯛、蛸、サーモンの7種類がぎっしりと。

海胆がついてくるなんて素晴らしいですね。

印象的だったのは鰯。

身が小さくて捌くのが大変ですが、丁寧な仕事に盛り付けの鮮やかさ。

脂のりも良くて青魚らしさのある鰯。美味しくいただけました。

そして鯨。

鯨を揃えてる居酒屋はそうそうないですよね。

お刺身、レアかつもありましたが黄身の乗ったユッケ。

臭みなんて皆無。コクを加えて、知らなかったら牛肉のタルタルかなろ

思う濃さ。鯨を食べる日本文化。無理して取ることはないけど、

網にかかったり、試験操業で上がったものは美味しくいただきたいものです。

手作りカニクリームコロッケ

割ってみれば中はクリームソースにカニぎっしり。

繊維状のもの見えますか?これはかなり原価高そうだなー。

カニの旨みをめちゃ味わえるコロッケ、これは頼むべき!

特大カキフライ

7.8センチあろうかという大きさ。

これは食べ応えあります。今時しか食べられない逸品。

ここらで日本酒へチェンジ。

酔鯨 鯨も食べたしね笑

すっきりとした旨み、酸味が寿司に合うんですよね。

 

創作寿司4種盛り

炙り牛とウニ、海老といくらチーズ、

湯葉とサーモンたたき、うなぎとフォアグラテリーヌ

 

 

牛肉と海胆の反則、うにくの美味しさは間違いない。

そしてチーズといくらの塩気で食べる海老も◎

サーモンの柔らかな食感に合った湯葉。

そしてフォアグラの旨みコクを加えて食べるうなぎは初体験。

うまくないわけがない!

創作寿司を中心に美味しい海鮮をつまめる居酒屋。

火曜〜木曜は生ビール、ハイボールが250円、土日月が199円と破格なので、

飲兵衛の人も行くべきお店だなと!

すし居酒屋まんげつ 五反田店居酒屋 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5