チャーン店が多い駒沢。学生の街なのでしょうがないのかと思いきや、

裏道に入ればいいお店もあるんですよね!

そんなお店をご紹介します(今月東京カレンダー載っちゃったけど)

お店はmiankah(ミャンカー)

https://www.facebook.com/miankah

営んでいるのは倉井哲哉さんと中新井綾さん。(東京カレンダーの名前は間違いw)

倉井さんがサービスでワインを出してくれて、中新井さんは厨房で料理を担当。

 

2010年にオープンし、地元の人に愛されているお店。

ワインは自然派、日本酒は純米を取り揃えています。

店内はカウンターとテーブル席。こじんまりしているので、

行く際には確認してからがいいかもしれないですね。

この日は新年会。

ワインはお勧めを聞きながらスタート。

Sylvaner Vieille Vigne Rohrer

オレンジがかったリースリング。トロピカルでアロマティック。

生ハムとサラミの盛り合わせ

まずはワインに合うつまみから。

そしてお野菜プレート

この日は紫キャベツのサラダ、蓮根のロースト、甘長唐辛子のおかか和え

トマトとエシャロットのサラダ、スナップえんどうアリオリソース、

白インゲン豆のトロトロ煮

全種類いただきました。

一つ一つ丁寧な仕事。味わいも彩りも全て異なり、野菜のバランスもいいですね!

マッシュルームのオムレツ

ふわっとしたオムレツにマッシュルームとチーズの旨み。

 

しらすと九条ネギの自家製つまみピザ

ピザでありながらつまめるのはうれしい限り。

ふかふか食感の自家製生地に、とろけるチーズ。これはワインに合います。

牡蠣とネギの生海苔クリーム煮

プリプリな大ぶりな牡蠣がごろっと。生海苔の磯の風味と相乗効果で

旨みたっぷり。これもつまみに最適です。

てことで、ワインなくなって日本酒へ。

花垣 亀の尾

甘みの中に軽やかな酸味。しっかりした酒米なので飲み応えもあります。

てことで、美桜鶏の唐揚げ

衣薄めの肉感しっかり唐揚げ。ジューシーで日本酒にも合いますよ。

締めは奈良萬の純米生酒 おりがらみ

シュワっとしながら、甘酒のような旨みと甘みのあるお酒。

ごくごく行っちゃう、危険!

カウンターには常連さん、テーブルには家族連れといろんな地元の方が集うお店。

なんでも毎日来られる方もいるとか!?近所にあって嬉しいワインバーでした。

ミャンカービストロ / 駒沢大学駅
夜総合点★★★★ 4.1