銀座7丁目のお寿司、ますなが。

親方の増永さんは、すぐ近くの有名店「椿」からの独立。

かなり目と鼻の先で大丈夫ですか?という感じですが笑

お話がうまく軽妙。女将さんとの掛け合いも良く、初めて訪れましたが、

くつろいでお寿司をいただくことが出来ました。

 

店内はL字のカウンターで8席。

薄くジャジーなBGMがかかっていて、お寿司屋としては珍しいスタイル。

始め、隣のラウンジの音かと思ってました笑

 

メニューはお任せのスタイル。印象的だったものを何点か。

 

目一鯛

海苔と一緒にさっぱりと。

海胆の3種盛

淡路由良、利尻、余市の海胆たち。

爽やかな味わいが質の良さをうかがわせる。

 

牛肉と見間違うこちらは手前ミンククジラと、奥シロナガスクジラ。

食べ比べることで、その脂、味わい、くせがはっきりとわかる。

シロナガスの方が食べやすく牛肉に近いかな。

 

握りでは鮑

噛み締めれば口いっぱいにその香りが広がる。

ぎっしりと軍艦で。鯵の美味しさをダイレクトに味わえる。

中とろ

鮪は樋長さんから。椿時代からの付き合いのようで、結構身質がいい。

付き合いの長さゆえかな。薄く切りつけられたものを重ねて。

口の中で溶けやすく、鮪を存分に味わえる。

づけ

上にはからしで。ねっとりしっとりした食感と旨みの凝縮。

色合いもよく、鮪のことをよく分かってらっしゃる印象。

つまみから握りまで充実の構成。

値段は銀座においては高くもなく、目一杯お寿司を楽しめそう。

楽しいカウンターで、会話も楽しめるお店です。

ますなが寿司 / 銀座駅新橋駅東銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7