帰省の際のうどん。

浜松駅からほど近くに手打ちのいいお店がありました。

お店の名前はきむらや

手打ちの讃岐うどん屋さん。中区菅原町にあります。

場所は呉竹荘のすぐそば。

 

お店の前にはふたのしてある井戸も見えて、

店内には井戸水を汲んだお冷やも。

東京の水が美味しくなったとはいえ、田舎の水って本当に美味しいんです。

店内はカウンターのみで、中には讃岐で修行されたご主人が麺を切っておりました。

 

うどんは小途中があるけど、色々食べるので?小で注文。

それに天ぷら。

まずはぶっかけ(380円)

出汁だけかかっているぶっかけ。

ガッとかき混ぜていただく。

コシ一辺倒ではなくて凛としたうどん。出汁は甘めです。

天ぷらはちくわとナス、120円と100円。

リーズナブルにいただけるのが嬉しいところ。

そして気になったじょうれんうどん(380円)

香川の方言で鋤簾をじょうれんと言うと言うことで

いわゆるざるうどん。

きっちり締めてツヤツヤ、みずみずしいうどん。

ぶっかけより食感強まり口の中で弾力に富む!

浜松はうどん店が少ないので貴重な存在。

井戸水を使った讃岐うどん、打ちたてのうどんを楽しみたいときにオススメです。

 

純手打ち讃岐うどん きむらやうどん / 新浜松駅浜松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5