記念日ディナーを西麻布で。フレンチベースながら、北欧や北米のテイストを加えた12皿のコースを満喫してきました。

場所は西麻布交差点から渋谷方面に少し上がったところ。

ビルの奥まったところにあります。

Crony

http://www.fft-crony.jp/

食べログアワード2019 ブロンズ
ミシュラン2019 1つ星を獲得の人気店。

 

オープンキッチンで手際よく調理するところを拝見しながら。

この日は妻の誕生日ディナーということで、ワインペアリングでお願いしました。

 

季節ごとにメニューは変わりますが、全部書くと楽しくないので抜粋して。

まずは石ころ。

Cronyの記事や口コミを見ると必ず乗っているコレ。

黒い石の中に食べられる熱々の豚の頬肉のコロッケが。

材質が違うのと思っていたら、手前の普通の石を食べる勢いでした笑

栗のスープ キャビア添え

甘さのある栗と塩気のキャビアの組み合わせ。旬を感じて。

 

あわび茸のソテー
下に旨みのある鴨出汁に鴨ロース。緑のティーツリーオイルで爽やかに。

合わせたのDomaine GRESSER

果実味溢れるリースリング。フレッシュでミネラル感たっぷりな一本。

軽視しがちなパンも美味しかった〜

春田シェフの故郷大分のお酒、鷹来屋の酵母を使ったパンは外側ザクザク
中もちもち、熱々。おかわりしたかった一品。

パンにもワインを。

Levure No.9

日本酒のきょうかい9号酵母を使ったワイン。それゆえ日本酒のような吟醸香が

あって、洋梨や柑橘系のフルーツのアロマが芳しく。

和食にも合いそうなワインでした。

バショウカジキ
しっとりと火入れしたカジキにシェフの出身大分の橙に

根セロリのペースト。爽やかな酸味と、ペーストのコクがいい塩梅。

こちらにはMeursault Domaine Chanson

ゴールドに輝く一本は、トロピカルさがあって橙のソースとリンクして。

丁寧な説明のサービス、ソムリエのの方々の距離感も心地よく。

最後は記念日プレートも提供してもらって、いい記念日を過ごすことができました。

Cronyモダンフレンチ / 乃木坂駅広尾駅六本木駅
夜総合点★★★★ 4.2