日本酒充実の大人気池袋の居酒屋さん。

池袋駅東口から南へ。南池袋1丁目交差点から少し入ったところにある

酒バルguigui

https://guigui2016.owst.jp/

 

店内はサラリーマンの楽園でほぼ満席、そして女性率10%笑

おじさんたちの陽気な笑いがこだまするお店。

 

日本酒をこの日は飲みにきました!

まずはのお通し、これが出てきただけで日本酒飲もうかなってなりますね。

あったかくて、丁寧に作られているのがわかります。

日本酒は半合、1合とありますがオススメは利き酒セット。

3種類飲めちゃうんです。

五橋 Fiveピンクラベル

作 穂乃智

六根 タイガーアイ

名前で選びました笑 塩辛がついてくるのも嬉しいところ。

 

利き酒セットは●のついていないものなら選べます。

 

 

 

つまみは魚でいってみます。

まずはguigui刺身盛り

8種類乗っていて種類豊富。中でも鰆の幼魚サゴシなんてあったりして、

魚へのこだわりが垣間見えました。

 

 

そして秋刀魚の塩焼き

秋といえばコレですね。まだスーパーでも一尾250円はする高級なお魚。

丁寧に焼かれ、大根おろしと共に。

秋なのでまだ脂のりは少ないけど、肝まで美味しい秋刀魚。秋を感じて。

牡蠣のなめろう

もう日本酒用!って感じの一品。

叩いた牡蠣に味噌で味付け。旨みが乗った牡蠣を大根おろしで。

ちびちびやりながら日本酒が進みます。

メヒカリ唐揚げ

寒くなってくると美味しくなるメヒカリ。淡白な白身だけど頭から食べられるので

美味しさを全部いただけます。衣をまとってカラッと。サクサク食べられちゃう。

 

 

寒菊 電照菊 無濾過生原酒

大山 ハロウィンラベル

萩の鶴 メガネ専用

 

メガネ専用には視力検査のマークがあったりして面白かった〜

 

多種多様な日本酒と美味しいつまみ。

これはほぼ満席になってるわけだなー。予約必須の池袋の居酒屋さんでした。

 

酒バル guigui居酒屋 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7