名古屋駅前で台湾料理。

狙ったわけじゃないけどふらっと入ってみたら、そんなお店に。

 

名古屋駅西口、新幹線口方面。出れば大人の歓楽街が賑わいを見せる。

同じ名古屋駅でも東と西で全く違う様相を見せる。

 

お店は山忠(やまちゅう)

快活なおばちゃんが声をかけてきた。23時過ぎて意外とやってるお店が少なくて。

軽く飲むくらいなので、ラーメンメインぽいけどいいかな。

店内1階はカウンターと調理場。台湾のおっちゃんが鍋を振るっている。

 

小皿料理はほとんど300円。そんな中からたたききゅうりと手羽先煮込みを。

 

 

ハイボールを飲みながら。

 

そして謎に勧めてきた台湾唐揚げは600円。

ふわっと香る五香粉。この香りだけで台湾感でますね。

いいアクセントでハイボールにピタリと合います。

 

たたききゅうり

すぐに出てきた一品。スピードが命。

トロトロの手羽先煮込み

柔らかく美味しくて。味の染み込んだ一品。

そして締めの担々麺

まろやかなゴマの風味。じんわり汗をかく辛味。

平打ち麺がまたツルツルとして、食べ進めさせる。

同僚は思わずお代わりしていた笑

名古屋駅前で気軽に台湾を感じるお店。

味仙は閉まるのが早いので、ピリ辛を求めて横断歩道を渡るといいかもしれない。

山忠台湾料理 / 名古屋駅名鉄名古屋駅中村区役所駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5