透き通った烏賊は福岡で食べるべき一品。

結構どこも値が張るのですが、リーズナブルなお店を見つけました!

お店は祇園駅

福岡区役所の近くにお店を構える魚房三徳

お店は福岡市内にいろんな居酒屋さんを経営しているチェーン。

ウリはこちら、呼子直送の烏賊!!

入荷によってあったりなかったりするので、運によるのですが

この日はありましたー!!(よかった〜)

お通しを食べながら、日本酒を飲む!

チェーン店のスケールメリット生かし、日本酒はどれも同じお値段で。

てことで新政NO.6をいただきました。

 

そしてホヤの塩辛。

ちびちび飲むのに最適ですね。

そして出てきた呼子の烏賊!

これが1200円って言う安さ。博多でもかなり特筆すべき値段です。

品質は間違いなく、烏賊を触るとスッと黒くなって、また消える。

捌かれてるけど生きてる、イキのいいやつ。

甘くて、味の濃い呼子の烏賊。

九州に来たら食べたい逸品ですね。

そしてとうもろこし揚げ。

夏の味わい、甘みを感じて。

烏賊のゲソとえんぺら(耳)は焼いたり、あげたりして出してくれます。

生と違った食感を楽しんで。

1200円の新鮮な烏賊は他では味わえない安さと、美味しさ。

まずはこれを中心にお酒を楽しみたいお店です。

 

魚房三徳居酒屋 / 祇園駅博多駅中洲川端駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8