代々木駅近くのほぼ新宿のれん街で、リノベ古民家で美味しい串焼きと楽しい時間。

 

 

代々木駅から徒歩1、2分ほど。

明るく光る一角はほぼ新宿のれん街。

https://www.hobo-shinjuku.com/

 

ぎゅっとつまった8店舗。はしごするにはいい立地ですね。

そんな中から今日は美味しいもつ焼きをと、もつ焼とワイン★キャプテン に。

こちらはもつ焼の店で修行を積んだスタッフが作る、素材の味が活きた

旨味抜群の串焼がウリ。そこにワイン?も気になる。

乾いた喉を潤すホッピーは黒で。中お代わりでガンガン飲めちゃう。

串からスタート。ネギレバとニラレバから。

鮮度のいい臭みのないレバーに、ネギとごま油の鉄板に、辛味のあるニラの串。

火加減良い焼き加減で、ホッピーが瞬間でなくなります。

 

もつのお店ならこれですね、定番もつ煮込み。

味噌仕立てで煮込まれた、味深い煮込み。ご飯にかけて食べてもみたい・・・

 

希少串からノドブエ、特上タン、アミハツ

もつ焼きを売りにしてるだけあって希少部位も豊富に。

ノドブエのコリッとした食感がたまらないんです。

これ、あるとつい頼んでしまいます。

ここでシャリキンレモンサワーを追加!

冷え冷えシャリシャリのキンミヤ焼酎で飲むレモンサワー。

美味しく無いわけありません!!

 

 

鮮度と質の良さからレバーを単品で。

程よいレアの焼き加減。ほろっと崩れ、塩で味わいを損ねない。

タレ焼きでごまかさず、とてもいいです。

そして梅水晶で最後はチビチビと。

定番だけどあるところが少ないつまみ。お酒が好きな人が選んだんだなと

思わざるを得ないメニュー。

 

と、そんなところに流しのお姉さんが。

ほぼのれん街を定期的に回っているようで、選曲リストもあって

その中から 中島みゆき「糸」をリクエスト。テレビバージョンでしっとり

歌い上げていただきました〜!こんな楽しいイベントがあるのも嬉しいところです。

そして煮込みをご飯にかけてみたいという欲求に応える

煮込み飯

もうね、間違い無いです。味噌の味わいに柔らかいもつ。

ガガっとかっこんでフィニッシュ、ごちそうさまです。

と思ったら、デザートに面白いものが!!

ホームランバー!懐かしのアイスです。

乳脂肪分は高く無いけど、なんか美味しく感じる笑

あ、結局気になるワインは行けなかった!これはまた今度で。笑

希少部位のもつをゆったりと楽しめる、代々木 ほぼ新宿のれん街のお店でした。

 

もつ焼とワイン★キャプテンもつ焼き / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6