中目黒の人気炉端居酒屋、なかめのてっぺんが渋谷に進出!

進化する渋谷駅前。渋谷ストリームも徐々に落ち着きを見せ始めました。

そんな3階に店を構える なかめのてっぺん

https://www.mugen-c.jp/store_shibuya-stream.html

 

中目では低い扉が印象的、あそこで頭ぶつけるんですよね笑 

そして炉端焼きが大人気のお店。

渋谷も御多分に洩れず、平日ですが満席。さすが人気があるなぁ。

 

 

 

お通しはバーニャカウダ。

春酒でスタート。

播州一献 Spring Shine

春風のような軽やかなお酒。 

お刺身盛り合わせ ハーフで。

切り身は分厚く。またウニがどっさりとくるのが嬉しいところ。

カツオも春の春を感じます。

自家製十六とうふ厚揚げ

豆乳濃度が濃い和歌山のナカシタとうふで作ったものだとのこと。

炉端でカリッカリに焼かれて風味倍増。これはうまい!

 

そして浜焼き鯖

若狭郷土料理、浜焼き鯖を再現したとのこと。

まるまる1尾を焼いて迫力満点。鯖は世界各地の鯖を食べ比べて、

ノルウェーのものに決まったそう。脂乗りがいいですねー。ちびちび食べて、

骨やら頭をほぐすと身が出てくるんですよ笑

これに合わせるのは・・・これしかないでしょう!

鯖専用のお酒 SABA de SHU

鯖の旨みを引き立てて、脂をを洗い流せるお酒。もう完璧です。

チビチビと鯖へしこ。

鯖攻撃です。塩味が強いので鬼おろしと一緒に。

旨みと塩分が、またお酒を進ませるんですよね。

締めはカラスミそば

これは反則!日本酒飲まないといけない締めです。

カラスミのコクと旨み、塩分でキリッとしたそばを食べさせる。

つまみにもなる一品。

サービスも心地よく、さすがの人気店と思わせられる。

料理はもちろん細部もきちんとしている、

なかめのてっぺんが中目黒で確固たる地位を築いた所以かもです。

渋谷ストリームでぶらり飲みに最適。誰にでもお勧めできるお店です。

なかめのてっぺん 渋谷ストリーム店居酒屋 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0