ゆったりとお酒とつまみ、お寿司を楽しめるお店、鮨麻葉。

これで4回目くらいかな。ちょくちょく訪れております。

親方は塙さん。いつもお世話になってます!

店内はしっぽり落ち着いて、組子細工が素晴らしいんです。

 

つまみからのおまかせコース。

秋刀魚 

脂が乗っていい大きさの秋刀魚

塩辛

お手製の塩辛。今回「早川光の最高に旨い寿司」名店のおつまみでも

登場した一品。日本酒が飲みたくなる一品。

煮蛸

しっとり柔らか。丁寧な仕込みが伺えます。

あん肝

これもまた「名店のおつまみ」コーナーでも紹介された一品。

削って削って美味しいところしか出していません!

鮪のづけ

柵で漬けて、辛子でさっぱりと食べさせる。

中とろ

やま幸さんの美味鮪。寝かせ加減もよくて、旨い!

車海老

いいサイズの車海老。旨味と甘味がギュッと詰まってるこのサイズ、いいです。

 

海胆

握る前の海胆箱を撮ろうとすると写り込んでくる塙さん笑

 

筋子

大粒な筋子がシャリを覆い尽くして。

弾けた瞬間に口中で卵かけご飯の黄身のようになって、シャリを包む。

ふわふわな穴子。

こちらもシャリを包むように。シャリと穴子のバランス感がいいんです!

美味しかった日本酒も。

みむろ杉 純米吟醸

甘い香りでラムネのような感じも。

雨後の月 特別純米

芳醇な香りで美味〜すいすいと飲んでしまう。

美味しいつまみと握り。そこにいろんな日本酒で。

いつもついつい飲みすぎてしまう!

この日も19時から23時まで居座っちゃって〜。

居心地の良さが素晴らしく、塙さんの人柄にも癒されます。

まだまだ通いたいお寿司屋さんです。

 

鮨 麻葉寿司 / 乃木坂駅六本木駅
夜総合点★★★★ 4.3