流しのカレー屋さんとして人気を博している阿部由希奈さんの実店舗。

一度イベント的飲み会で訪れたあとに、ランチ営業にお邪魔しました。

 

image

ヤドカリカレー、間借りカレーが流行している昨今。

流しのカレー屋さんとして有名な女性がいるのは聞いていました。

その女性、阿部由希奈さんが2018年7月にオープンさせた店舗。

 

場所は新代田駅から裏に入った通り。緑溢れた高級住宅街ですね。

image

 

image

そんな裏通りに長屋の立ち並ぶ場所の一角にお店はありました。

kitchen and CURRY

https://www.andcurry.com/

 

お店は記帳制。大体の時間が書いてあって、記帳後はその時間に

戻ってきて待つスタイル。これがなかなかハードル高いんですよね。

でも、13時半くらいからは記帳せずにもいけたので、ふらっと行きたい方は

そんな時間を目指すのもありです。

 

imageimage

店内はカウンター4席とテーブル2つでの6席で合計10席。

 

この日のメニューはきのこのラムキーマ、花椒チキンカレー、里芋ダールの3種。

その中からラムキーマとチキンなカレーを合掛けで。追加でたまごのアチャールを。

 

image

ラムキーマは4種類のきのこが入り、スパイスとラム肉しっかり、味わい深い。

花椒チキンカレーは、香るホアジャオ、そして辛味が強めのカレー。

しっかりじっとりと汗をかくのであります。どちらもスペイスの使い方が絶妙。

 

image

ライタとピクルスで味変化も楽しみながら。

 

image

半熟トロ~リのたまごのアチャールもコクを与えて美味。

image

スリランカ帰りでインスピレーションを得て、さらなる発展を遂げること間違いなし。

ワインと日本酒もありますので、軽く飲みも出来ます!

 

週2回の営業でハードルは高いけどカレー好きなら一度は行くべきお店です。

 

キッチン アンド カリーカレーライス / 新代田駅東松原駅世田谷代田駅
昼総合点★★★★ 4.2