薬院で16時から開いているお店があるということで、

この日は早めな飲みをするためにこちらのお店へ。

 

警固地区

今から千年以上も前、鴻臚館(こうろかん)を警備する必要から

近くに「博多警固所」が置かれていたことが地名の由来です。

駅から少し離れた場所に、早い時間に飲みに来ました。

 

お店は

酒場氷炭 警固店

http://hyo-tan.jp

炉端氷炭の2号店です。

カウンターに陣取って飲み。

 

まずはの一杯はビール。キリンラガーですね。

18時半まではビールが半額。ってことで、飲まずにはいられません。これ必須。

お通しは野菜。

有機野菜を使用しているらしく、甘みある美味しい野菜をポリポリ食べながら。

 

酢もつ

すぐ出て来そうなものから。

ががっとかき混ぜて頂く。独特の食感で、少しピリ辛な酢もつ。

380円、アテの最初には最適。

 

ごま鯖

活〆の長崎ハーブ鯖を使用してるとのこと。

やはり福岡に来たらこれですね。
臭みはもちろんなし。新鮮さと、ごまの風味。

 

 

そして大人のハムカツ

何が大人なんだろう?と聞くと、間にブルチーズ入りとのこと。

揚げられて提供されたこちら。

トロッととろけたブルーチーズの香りに、コックソースのウスターソースをかけて。

 

早飲みはかなりお得なビール半額。

軽めなツマミでサクッと飲んで使うにはとてもいいお店だと思いました。

 

酒場氷炭 警固店居酒屋 / 薬院大通駅薬院駅赤坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6