赤阪は意外に中華が多いんですが、裏通りに落ち着いた雰囲気の中華発見!!

て、調べたら際コーポレーション、やるなぁ~。

 

TBSの裏、円通寺通りからまた少し奥まった所。

濃いグレーの壁が印象的な一軒家発見。

 

店名は中国割烹 月居

https://kiwa-group.co.jp/gekkyo/

 

昭和20年代に建てられた木造建築の一軒家を改築したコチラ。

四季折々、全国から選りすぐりの食材を仕入れ、

滋養に富んだ料理を月替わりで提供する中国割烹 とのことです。

お昼は手ごろな一湯三菜のセットがありました。

メインを4つの中から選べるのは嬉しいですね。

 

カウンターに座ればトウガラシどーんと。

辛さが目に来るような気がします笑

 

中華って言うと狭くてガチャガチャしてるイメージも、中国割烹と謳うだけあって

店内広めで、落ち着いた雰囲気です。

注文は一湯三菜のセットで、四川麻婆豆腐と黒酢炒めにしました。

お茶を飲みながら、待つこと10分もかからないくらいでした。

四川豆腐はもちろん熱々の提供。

山椒と花椒が入ってしびれるタイプ。

 

豚肉のフリットと白菜、きくらげ黒酢炒めは間違いない旨さ。

豚肉の火通しして、コク深い黒酢がしっかり絡まる。

白菜のシャキシャキときくらげの食感の妙。

 

後半は麻婆をご飯に乗せて・・・

エンドレスに御飯食べられちゃいますね。ヤバイヤバイ。

 

食後は杏仁豆腐も。

トロトロさで、口中をクールダウン。

 

一品料理より少しお値段はしますが、出来たての2種類中華を味わえるセットは魅力的。

駅からは少し歩くけど、ゆったりと食べる中華。店内も落ち着いてて良いです!

 

月居 赤坂中華料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5