うっそうと茂るのは森じゃありません、パクチー! 

テーブルから何の料理にでもパクチーを刈り取って乗せる愉しさ!!

 

パクチー好きにオススメしたいお店は

我が地元、三軒茶屋栄通りを出て少しのところにある

シンチャオ

http://xinchao.favy.jp/

シンチャオはベトナム語の「こんにちわ」ですね。

いつもお店が混んでいるこちらで新年会です。

 

乾杯の1杯はパクチーモヒート。

後ろに見える緑は・・・

ロケットパクチー

こちらをはさみで刈り取りながら、料理に加えてパクチー度を増すことが出来ます。

シンチャオのパクチーはパクチー農家からの採れたて直送の新鮮で

無農薬のパクチーを扱っていますとのこと。葉物野菜が高いこの時期!貴重です。

モヒートは爽やかな中に、パクチーの香り。心地よい飲み口です。

まずはの一品目はポテサラ!

えびせんと共に来たこちらは、温玉が添えてあってこちらを割って。

 

スパイスの利いたポテサラをえびせんに乗せ、そこにパクチーを刈り込んで乗せれば、

パクチーポテサラの出来上がり。スパイスにパクチーそしてえびせんの旨味。

お酒の進む一品です。

 

続いてパクチー肉焼売の葉っぱ巻き

シュウマイよりどっさり来たのが葉物野菜。

パクチーにサニーレタス、ミントなどがこれでもかと。

葉物野菜にシュウマイを乗せて、そこに香草を乗せて。

包んでがぶりと。噛みしめるたびに複雑な香草の香りが口に広がります。

口が緑々しく、気持ちはアジアへ・・・

エビのせトースト

サクサクとしたトーストに、海老のすり身。

アジアン定番のツマミに、さらに気持ちはアジアへ。テンション上がります。

そして牡蠣フライ!

アジアン的な牡蠣フライは、パクチーソースで。

サクっと揚がった牡蠣とパクチーの組み合わせ。

爽やかな香草の風味が意外にも合うんです。

締めはドライグリーンカレー!

ガパオ的にひき肉がどっさり乗ったドライカレー。

ナッツとこれでもかの緑が特徴的。

薬味で味変化も出来ますが!

ロケットパクチーを乗せ乗せでいただくのがオススメですね。

グリーンカレー×パクチーでくどい?なんてことな無く辛味抑えめ。

ナッツのアクセントがまた楽しい。

 

アジアンバルの定番を押さえつつ、パクチー好きにも対応。

コレは通ってしまうな~なんで今まで来てなかったんだろう?

 

なんと壁を見れば!毎月8,9日は500円でパクチー食べ放題だそう。

そして、いつでも食べ放題になるパクチーパスポートなる6ヶ月有効の

食べ放題チケットが3000円!コレはお得じゃないですか?

パクチー好きは是非行って欲しい三軒茶屋のアジアンバルでした。

 

 

亜細亜的バル Xinchaoタイ料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7