新富町の鮨石島。リーズナブルな1500円握りでお昼は行列も出来ている大人気店。

この日は少し気張ってお任せ寿司でランチをしてみた。

 

京橋公園のすぐ隣。

築100年を超えた古民家を綺麗にリノベーション。凛としたファサードの鮨石島。

いつも築地市場で親方の石島さんとは会話をしているのだけど、

お店に行きますねと言いつつ、結構久しぶりの来店となってしまった。

 

時刻は13時半過ぎ。

鮨石島の評判の1500円ランチを求めるOLやサラリーマンの人の波が一息つく時間。

並びたくないな~という方はこの時間がおすすめです。

 

さてスムーズに入店しましたが、相当久しぶりだったので

ちょっとゴージャスにおまかせ寿司【4000円】を注文。

こちらの場合は席を予約もできますので、忙しいランチ落ち着いたお店で

スムーズに食べたいという方はあらかじめおまかせを予約して、来店されるといいかもです。

 

初夏の鮨石島ランチ。

1貫目は鶏魚(いさき) 爽やかな脂と、ちょっとした磯臭さ。

これから脂乗ってくるんですよね~。

他印象的だったものは、中トロ。

鮨石島の鮪はやま幸から。築地に鮪がないないと言われる初夏のこの時期。

この日の産地は油津。キロ数万の高級鮪です。ひゃー!

そして初鰹。

赤身の鉄っぽい酸味を感じながらも、濃厚な旨みが舌を包み込みます。

 

蛍烏賊

肝の濃厚さを赤酢のシャリがしっかりと受けとめて。

1500円とは違うネタと、質。さっと食べるビジネスランチは1500円。

じっくり鮨を楽しみたいならば4000円で。TPOによって使い分けたい鮨石島のランチ鮨です。

鮨 石島寿司 / 新富町駅宝町駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9